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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 
プログラミング用語・IT用語辞典
最終更新日 2016/05/09
このページではセッションに出てきたプログラミング用語やIT用語など、
項目の要点を復習用にインデックスしています。
セッションの学習後の復習にご利用下さい。
(流し読みや確認、見直しなど)

漫画形式の本編はこちら <ゲームを作ろう!>超初心者のためのプログラミング入門
SESSION 2
項目名
機械語(マシン語)
インタプリタ
コンパイラ
SESSION 3
項目名
Java(ジャバ)
バイトコード
SESSION 4
項目名
IDE(統合開発環境)
GUI
CUI
SESSION 5
項目名
開発工程
プロジェクト
コーディング
ソースファイル
SESSION 6
項目名
メイン関数(メインメソッド)
ブロック
SESSION 7
項目名
変数(へんすう)
定数(ていすう)
演算子(えんざんし)
SESSION 8
項目名
制御文
制御文(選択型)
構造化プログラミング
条件式
比較演算子
if文
論理演算子
SESSION 9
項目名
boolean型(ぶーりあんがた)
switch文(すいっちぶん)
制御文(反復型)
for文(ふぉーぶん)
break文(ぶれーくぶん)
continue文(こんてぃにゅーぶん)
while文(わいるぶん)
簡略記法
インクリメント演算子・デクリメント演算子
SESSION 10
項目名
開発手法
SESSION 11
項目名
関数(メソッド)
Javadoc(じゃばどっく)
メンバ変数(フィールド)
疎結合(そけつごう)・密結合(みつけつごう)
デバッグ
実行時エラー
論理エラー
ビルド
SESSION 14
項目名
オブジェクト指向プログラミング言語
オブジェクト指向
オブジェクト
クラス
フィールド
メソッド
カプセル化(アクセス権、アクセス権限)
継承(インヘリタンス)
ポリモーフィズム
オーバーライド
オーバーロード
単一継承
多重継承
コンストラクタ・デストラクタ
static(スタティック)
随時追加していく予定です。
 
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