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オブジェクト
オブジェクト(物)

オブジェクト

「物体」。つまり、「物」のこと。


小難しく言うと
「具体的な形を持った空間を構成する存在」と言う感じ。

道具や機械、服から蚊取り線香まで何でもオブジェクト。
事象とかも抽象的に言えばオブジェクトと言える。
 
 
オブジェクト(物):具体的な形を持った空間を構成する存在


オブジェクトは大きく言うと2つの項目で構成される。
それがフィールドメソッド

フィールドが物の「状態」を表す項目。

メソッドが物が持ってる「機能」や「能力」にあたる。

フィールドとメソッドを外部から操作することで
オブジェクトを利用することが出来る。

プログラムで言うと「フィールド」は「メンバ変数」、
「メソッド」は「関数」のこと。
 
オブジェクトの構成:フィールド(状態値)とメソッド(機能)から構成されている


フィールドとメソッドの具体例:「時計」

今回の例ではフィールドとメソッドを3つに
しているが、どっちも数の制限は無い
 
オブジェクトの例(時計):フィールドは「時計」という「物の状態」。メソッドは「時計」という「物が持っている機能」
 
フィールド
現在の時刻やアラームの鳴る時刻や電池の残量など・・・
時計の今の状態を表す項目

メソッドが、
時刻を表示する機能やアラームを設定する機能やライト機など・・・
時計の持っている機能。

  フィールドを使う

フィールドを使ったイメージ

時計の電池量が少ないから電池を交換した。

電池量フィールドを「大」に書き換えて
時計の電池を回復させた。

データを渡したイメージ。
 
 
オブジェクトの例(時計):フィールドにはオブジェクトの状態の値を読み書きできる

  メソッドを使う

メソッドを使ったイメージ

ライトボタンを押した。

時計のライト機能を使った。
ライトメソッドを使って文字盤が明るくなった。
 
オブジェクトの例(時計):メソッドの利用例1(ライトメソッドを使った)


メソッドには、値を渡して実行することも出来る。

例では、
アラームの時刻を渡してアラームの鳴る時刻を変更した。

メソッドに値を渡している。これは引数のこと。

アラーム設定関数
引数で設定時刻を渡して
その中でアラームメンバ変数の値を変更した。
 
 
オブジェクトの例(時計):メソッドの利用例2(メソッドはデータを受け取って実行することも出来る)

  フィールドとメソッドの関係

フィールドとメソッドの関係


フィールドを変更するには2つのルートがある。
フィールドを直接操作する
フィールドを、メソッドを通して間接的に操作する

そして、これはデータの流れとも言える。

時計の電池交換した例が直接操作

アラーム設定メソッドからアラームフィールドを
変更したのが間接的な操作

これからは少しづつデータの流れも意識していくこと。
 
オブジェクトのデータの流れ:フィールドは直接読み書きされる場合とメソッドから間接的に読み書きされる場合がある

  様々な物にオブジェクト指向を適用する

オブジェクトは他にも
生物や形の無い事象など、
様々なものに適用出来る。


いろいろ考えてみてください。
 
オブジェクトの例(人):生物や事象など、いろいろオブジェクトに例えることができる


オブジェクトの例(人):フィールドにはオブジェクトの状態値を読み書きできる

オブジェクトの例(人):メソッドはオブジェクトの機能を使うことが出来る

オブジェクトの例(人):メソッドは値を受取って実行することも出来る


オブジェクトの例(ゲームキャラ)

 
このページはセッションで使用したプログラミング用語やIT用語の要約です。復習に利用して下さい。

漫画形式の本編はこちら 
<ゲームを作ろう!>超初心者のためのプログラミング入門
 

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