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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English

定数(ていすう)
定数(ていすう)

定数(ていすう)

値を変えられない変数。
初期化時の値が固定になって書き換え不可になる。
つまり、定数は値と同じ。
(以下の例ではDATA_Xは、数字の8と同意。)

作り方
変数の宣言時に、型の前に
final を付ける。
・定数は、全部大文字とアンダーバーで書く決まり。
 
定数の宣言と初期化 定数を宣言する場合、型の前にfinalキーワードを書く



定数の注意点
 
    定数名はすべて半角英数の大文字で書くのが慣例。
2単語以上で作る場合、「_」(アンダーバー)でつなげる。
   
  final int DATA_X = 8;    
         
    定数は値と同じように使える。読み取り専用の変数と言える。    
final int DATA_X = 8;//整数の8と同じ

System.out.println("DATA_X の値は" + DATA_X );
 
    宣言時以外の値の変更は不可。値の代入はできない。    
  final int DATA_X  = 8;
DATA_X  = 44;
   
         
    変数を途中から定数に変更は不可。その逆も不可。    
  int DATA_X  = 8;
final DATA_X  = 99;
   
 


 
定数の使い方の利点例1

・項目(ここではマップサイズ)を書いてある部分が一目瞭然。
 

サンプルコード 定数の使用例(定数使用)
 
・・・      
020   //マップサイズを定数で定義  
021 final int MAP_WIDTH = 100;//マップ幅
022 final int MAP_HEIGHT = 40;//マップ高さ
023      
024   //*******************************  
025   //マップデータ初期化  
026   //*******************************  
027   //イベントマップ作成  
028 byte[][] eventMap = new byte[MAP_HEIGHT][MAP_WIDTH];
029   //表示マップ作成  
030   byte[][] mainMap = new byte[MAP_HEIGHT][MAP_WIDTH];  
031            
032   //マップサイズを設定  
033   String mapSizeWidth = Integer.toString(MAP_WIDTH);  
034   String mapSizeHeight = Integer.toString(MAP_HEIGHT);  
035      
036   //ユーザーのマップサイズをセット  
037   setMapMinY(0);  
038   setMapMaxY(MAP_HEIGHT);  
039      
040   //マップ変動用初期値セット  
041 int moveMapWidth = MAP_WIDTH;
043   int moveMapHeight = MAP_HEIGHT;  
・・・      

このコードはサンプルです。入力しても動きません。


サンプルコード 定数の使用例(定数未使用)
 
・・・      
020   //マップサイズを定数で定義  
021 //final int MAP_WIDTH = 100;//マップ幅
022 //final int MAP_HEIGHT = 40;//マップ高さ
023      
024   //*******************************  
025   //マップデータ初期化  
026   //*******************************  
027   //イベントマップ作成  
028 byte[][] eventMap = new byte[40][100];
029   //表示マップ作成  
030   byte[][] mainMap = new byte[40][100];  
031            
032   //マップサイズを設定  
033   String mapSizeWidth = Integer.toString(100);  
034   String mapSizeHeight = Integer.toString(40);  
035      
036   //ユーザーのマップサイズをセット  
037   setMapMinY(0);  
038   setMapMaxY(40);  
039      
040   //マップ変動用初期値セット  
041 int moveMapWidth = 100;
043   int moveMapHeight = 40;  
・・・      

このコードはサンプルです。入力しても動きません。


定数の使い方の利点例2

・初期化の値を一つ書き換えるだけで、全部の値を変えることができる。
・入力間違いが減らせる。
・定数にしておけば、間違って途中で値が書き換えられる心配もなくなる。


サンプルコード 定数の使用例(定数値書き換え)
 
・・・      
020   //マップサイズを定数で定義  
021 final int MAP_WIDTH = 999;//マップ幅 値を999に変更
022 final int MAP_HEIGHT = 999;//マップ高さ 値を999に変更
023      
024 //*******************************
025   //マップデータ初期化  
026   //*******************************  
027   //イベントマップ作成  
028 byte[][] eventMap = new byte[MAP_HEIGHT][MAP_WIDTH];
029   //表示マップ作成  
030   byte[][] mainMap = new byte[MAP_HEIGHT][MAP_WIDTH];  
031            
032   //マップサイズを設定  
033   String mapSizeWidth = Integer.toString(MAP_WIDTH);  
034   String mapSizeHeight = Integer.toString(MAP_HEIGHT);  
035      
036   //ユーザーのマップサイズをセット  
037   setMapMinY(0);  
038   setMapMaxY(MAP_HEIGHT);  
039      
040   //マップ変動用初期値セット  
041 int moveMapWidth = MAP_WIDTH;
043   int moveMapHeight = MAP_HEIGHT;  
・・・      

定数一箇所の変更で、すべての値が書き換えられる。

このコードはサンプルです。入力しても動きません。


 
変数と定数の使い分け例
 
勇者の
エネルギー
変数 変動するから
マップの
サイズ
定数 どの面も同じ
サイズだから
 
 
 
このページはセッションで使用したプログラミング用語やIT用語の要約です。復習に利用して下さい。

漫画形式の本編はこちら <ゲームを作ろう!>超初心者のためのプログラミング入門
 

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