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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English

演算子(えんざんし)
演算子(えんざんし)

演算子(えんざんし)とは
プログラムで様々な評価・処理をするのに使う
記号のこと。


同じ記号でも、使う場所によって処理が違う
ものもあるので注意。

Javaの演算子一覧
 
  演算子 種類 書式 内容
  代入 A = B AにBを代入する。例:int a = 10;
  + 算術 A + B 数値Aと数値Bを足す。例:10 + 5
  - 算術 A - B 数値Aから数値Bを引く。例:10 - 5
  * 算術 A * B 数値Aと数値Bを掛ける。例:10 * 5
  / 算術 A / B 数値Aを数値Bで割る。例:10 / 5
  % 算術 A % B 数値Aを数値Bで割った余りを出す。例:10 % 5
  > 比較 A > B AがBより大ならtrueを返す。例:a > b
  >= 比較 A >= B AがB以上ならtrueを返す。例:a >= b
  < 比較 A < B AがB未満ならtrueを返す。例:a < b
  <= 比較 A <= B AがB以下ならtrueを返す。例:a <= b
  == 比較 A == B AとBが同じならtrueを返す。例:a == b
  != 比較 A != B AとBが異なるならtrueを返す。例:a != b
  | 論理 A | B AかBがtrueならtrueを返す。必ず両方チェックする。
例:a | b
  || 論理 A || B AかBがtrueならtrueを返す。例:a || b
  & 論理 A & B AとBがtrueならtrueを返す。必ず両方チェックする。
例:a & b
  && 論理 A && B AとBがtrueならtrueを返す。例:a && b
  ! 論理 !A Aがfalseならtrueを返す。例:!(a < b)
  ^ 論理 A ^ B AとBが同じ(両方がtrueかfalse)でなければtrueを返す。例:a ^ b
  ++ インクリメント ++A
A++
数値型Aに1を加算する。++Aの場合、代入前に加算。A++の場合、代入後に加算。
例1:a = ++b; 例2:for(int i = 0;i < 10;i++)
  -- デクリメント --A
A--
数値型Aに1を減算する。--Aの場合、代入前に減算。A--の場合、代入後に減算。
例1:a = --b;
  & ビット A & B 整数型Aと整数型Bをビット単位にAND演算する。
  | ビット A | B 整数型Aと整数型Bをビット単位にOR演算する。
  ^ ビット A ^ B 整数型Aと整数型Bをビット単位にXOR演算する。
  ~ ビット A ~ B 整数型Aと整数型Bをビット単位にNOT演算する。
  >> シフト A >> B 整数型AのビットをB数分右にシフトする。余分の左側は先頭1ビットで埋め。
  << シフト A << B 整数型AのビットをB数分左にシフトする。余分の右側は0埋め。
  >>> シフト A >> B 整数型AのビットをB数分右にシフトする。シフトの左側は0埋め。
  instanceof その他 A instanceof B 参照型Aと参照型Bの型が同一ならtrueを返す。
例:a instanceof String
  + その他 A + B AとBの文字列を連結する。例:"料金は" + a + "です。"
  . その他 A.B オブジェクトAのメンバーBへアクセスする。
例:objA.setX(10);

先頭がグレーの項目は、既に一回は学習したもの

その他、今後のセッションで学習していきます。
 
このページはセッションで使用したプログラミング用語やIT用語の要約です。復習に利用して下さい。

漫画形式の本編はこちら <ゲームを作ろう!>超初心者のためのプログラミング入門 
 

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