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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その45
ルール、画面構成、処理の流れ
  課題

作り方は
クイズゲームを
思い出してね。
じゃあ、次は
ルール

処理の流れ

画面構成
だ。

この3つは関わりが深いからね。
今回はいっしょに考えよう。

企画書から内容を検討してね。
やりやすい所から始めてくれ。
 
ルールと画面構成と
処理の流れを行ったり
来たりしながら、徐々に
作ってもいいんだね。


最初は画面構成から
やってみよっと!
  一気に3問ね。

あたしは
まずは画面!
 
 

課題:ルールと画面構成と処理の流れ
 
制作するゲームの「ルール」と「画面構成」と「処理の流れ」を考える。
 
ノートやワープロソフト、表計算ソフトなどを使って、
記入シートのように書いて
下さい。)
 
 
 
ゲームのルール
 
ルール
 
 
 
 
 
 
 
枠は自由に増やして下さい
 
 
ゲームの画面構成
 
1、画面
######################################











内容(処理)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2、画面
######################################











内容(処理)
 
 
 
 
 
 
 
 
3、画面
######################################











内容(処理)
 
 
 
 
 
 
 
 
画面は自由に増やして下さい
 
企画書へのリンク
クイズゲームの仕様書へのリンク


うーんと・・・
画面構成は・・・っと!


企画書の
「今回のゲームシステム」と
「進行例」から考えればいいよね。

まずは、画面をそのまま
写してから、処理を探して・・・
表に書き出せばOK。

クイズゲームの仕様書では
どんな書き方してたかな・・・


・・・
最初の画面はこんな感じかな。
それから次の画面は・・・
企画書と
同じ感じかな。
ゆっくり
やろうね。
うん、うん!いいぞ!

ちょっと大変だけど
がんばって。


おっけ!取り合えず
画面はこれでよしっと。


また後で考えるとして
ルールの方を書いてみよっと。

えっと、前回はどんな風に
書いてたっけ?
おー、いえー!

順調そうね。
次考えよー
もう
大丈夫
かな。


うーんと・・・
それから処理の流れは・・・

まずはこれでいいのかなあ。
いやいや、ここは・・・

これで本当に
プログラム動くのかなー。
動くか
分かんない
けど。
がんばってね。
いいの、いいの!
細かい事、気にしないで。

後で直せばいいから
今は自由に書こう!

正解は1つじゃないからね。


絶好調ー!
はあ、一安心。

 
 

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