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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その46
ルール、画面構成、処理の流れ つづき
  ヒント1:処理の流れ

今回一番難しいのは
「処理の流れ」かな。

これは企画書の「今回の
ゲームシステム(進行例)」

自分で作った「画面構成」から
考えるといいんじゃないかな。

でも、実は「処理の流れ」は、
答え同然の流れの表を前に
見ちゃってるんだけどね~。
これ、これ。
アドベンチャーゲームを
説明した時、作った表。

この実行内容は
「処理の流れ」とほぼ同じ。

詳しく書きすぎたからね。
答えになっちゃうから、
企画書にはわざと
載せなかったの。

残念でした。うぷぷのぷ。
うぷぷ

俺ってば、
いたずら
天使ちゃん。
 
 
アドベンチャーゲームの流れの例(全体)
 
  実行内容 表示 入力コマンド 備考
1 絵の表示      
2 状況メッセージの表示 今日は楽しみにしていた
デートの日。
どんな服にしようかな!
   
3 行動リストの表示 どうする?
1:移動 2:着る
   
4 行動コマンドの入力   2:着る  
5 対象リストの表示 何を(何に)
1:セクシーな服
2:キュートな服
  コマンドが無い場合もある。
7(結果メッセージ)へ
6 対象コマンドの入力   2:キュートな服  
7 結果メッセージ デートに行ったら、彼は
とってもドキドキでした。
   
8 1に戻る     終わるまで繰り返す
 


 
どれどれ・・・

どんな感じかなー。
うーんと
こうして・・・

ここは・・・
そろ~り  
親心ね~。


 テキストアドベンチャーゲームの処理の流れ(検討中)
 
この流れは
やっぱり
こうして~?
  ブー  

自由すぎー!
 
「問題を出す」
って何!?


この子、
クイズ出す気ー!?
 


 
(な、なんで処理の流れに
クイズの流れが入ってるの!?

この娘、クイズゲームと
アドベンチャーゲームって同じ
ゲームだと思ってるの???


ええー、表を載せなかったのがいけないの?
えっと、どう教えたらいいの?分からないー!
うーんと、うーんと、うーんと、うーんと・・・
それから
ここは・・・
アセアセ  
うそーん!

ぶっ飛びすぎー!


(そうだ!

載せなかった
表を見せれば!)
   
ん?

なぽちゃん!
なんか落としたよ。
えっと~
パラリ
 


はいっ、
どうぞ!
これ、はいっ!
 
ど、どーもお・・・
  ちょっと~

気付いてよ。
 


もう1回
挑戦~
パラリ
 


もうっ!

しっかり持ってるの!
はいっ。

今忙しいから
いい子に
してなさい。
  むかっ
だめだ、
こいつ!

バイバイ!
うっ・・・

人の気も知らないで。

もう知らん!


ふうー。

でも、たいへんだけど
楽しいね!


なぽちゃんのおかげで
少し分かってきた気が
する。

うっ!

  キラキラ
なぽちゃんの
おかげ。

ありがとう。
追い込むの!


おろおろ  
どうすれば
いいの?

誰か教えて・・・

解答は次のページです
 
 

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