広告
  サイト内検索:
<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その47
ルール、画面構成、処理の流れ つづき
  解答

お待たせ、なぽちゃん!

ごめんね、結構時間
かかっちゃったね。
・・・・

どう教えれば
いいの?

泣かれたら
どうしよう・・・

・・・・


は、はい!?

終わったの?
どうしたの?
  おろおろ  
どうしよう!


見て見て!

こんな感じに
作ってみました!
うっ!

処理の流れ
直ってる!?
どうかな?
あれっ!
 
 
ゲームの画面構成
 
1、行動画面
(状況表示、行動リスト表示、行動コマンド入力)
######################################


現在の部屋:入口

部屋には頑丈なドアがある。
でも、鍵が掛かってて開かないわ。

あとは・・・
大きな鏡があるわ。
状況表示


---------------------------
1:移動 2:見る 3:使う
行動リスト表示

番号を選んでください> 2 行動コマンド入力

内容(処理)
部屋の状況の表示
行動コマンドの表示
行動コマンド入力依頼
 
 
 
2、対象選択画面
(対象リスト表示、対象コマンド入力)
######################################


何を見る?


---------------------------
1:ドア 2:鏡 3:その他
対象リスト表示

番号を選んでください> 2 対象コマンド入力

内容(処理)
選択指示の表示
対象コマンドの表示
対象コマンド入力依頼
 
 
3、結果画面
(結果表示、待機入力)
######################################


鏡よ、鏡よ、鏡さん。

世界で一番美しいのはだあれ。
それはわ・た・し!コットン姫様よ。

おほほほほー
結果表示


---------------------------
何かキーを押してください>
待機入力

内容(処理)
結果の表示
キー入力の依頼表示
(待機処理)
 
 
テキストアドベンチャーゲームの処理の流れ(完成)
 
 
ゲームのルール
 
ルール
行動の結果でゲームを進める
(アイテムを探したりして、謎を解いてシナリオを進める)
部屋から脱出できればゲーム終了
コマンドを入力してゲームを進める。
(2段階のコマンド入力:行動 → 対象)
コマンドで行動する(移動、見る、使う・・・など)
コマンドで行動する対象を選ぶ(爆弾、ドア・・・など)
 

これは1つの作成例です。
全く同じである必要はありません。


あ、あのお~

さっきまで「処理の流れ」に
「問題を出す」とかって
とんでもない事
書いてあったような・・・?
見間違い?

見てたの?

恥ずかしいー。
えっ。

あれは、クイズの流れと
今回の流れが似てる部分が
あるなって思ったから・・・。

参考にしていろいろ並べて
その後に書き換えたの。

似てるでしょ?


ふう~ん・・・
そんな作り方してたんだ・・・

アドベンチャーゲームの
流れの表、見ないでもできた
んだ・・・。
アドベンチャーゲームの表って・・・

そうか!
なんとなく見たような気が
してたんだ。

だから、すんなりできたんだね!
変わった
やり方
考えるのね。
作り方は
自由で
いいんだよね!


そうだ。

その表、メモしてたのに
見るの忘れてた。。。
てへ
しかも
メモして
見てないって・・・。

こいつうわー
ほっ・・・

としたら
なんかムカムカしてきた!

紛らわしい
作り方しがやって!


はいっ、卒業!

そんなにできる子は
うちの生徒じゃ
ありません!
な、なんで!
なんでー!

あたしの
説明聞いてー!
人の気も
知らないで。
どうしたのー
???

 
 

広告
home もくじ 前のページを読む 次のページを読む
  サイト内検索:
広告
お勧めの姉妹サイト
leafdays - リーフデイズ 超初心者のための園芸入門 - 楽しい趣味のガーデニング -
広告