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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その48
ルール、画面構成、処理の流れ つづき
  画面構成

じゃあ、説明するね!

えっと、あたしはまず
画面構成から考えました。

なぽちゃんが作ってくれた
企画書の
「今回のゲームシステム」
と「進行例」を使って
画面の内容を考えたの。

考えた内容は赤枠で括って
内容(処理)に書き出しました。
お、いい感じじゃね。

これで、どの画面に
どんな処理が必要か
分かるようになったな。


内容は、いろいろ
クイズゲームと似てるだろ。
ほとんど
なぽちゃんの
だけど。。。
最初は
それでOK。

考える事が
重要!
 
 
ゲームの画面構成
 
1、行動画面
(状況表示、行動リスト表示、行動コマンド入力)
######################################


現在の部屋:入口

部屋には頑丈なドアがある。
でも、鍵が掛かってて開かないわ。

あとは・・・
大きな鏡があるわ。
状況表示


---------------------------
1:移動 2:見る 3:使う
行動リスト表示

番号を選んでください> 2 行動コマンド入力

内容(処理)
部屋の状況の表示
行動リストの表示
行動コマンド入力依頼
 
 
 
2、対象選択画面
(対象リスト表示、対象コマンド入力)
######################################

何を見る? 選択指示の表示


---------------------------
1:ドア 2:鏡 3:その他
対象リスト表示

番号を選んでください> 2 対象コマンド入力

内容(処理)
選択指示の表示
対象リストの表示
対象コマンド入力依頼
 
 
3、結果画面
(結果表示、待機入力)
######################################


鏡よ、鏡よ、鏡さん。

世界で一番美しいのはだあれ。
それはわ・た・し!コットン姫様よ。

おほほほほー
結果表示


---------------------------
何かキーを押してください>
待機入力

内容(処理)
結果の表示
キー入力の依頼表示
(待機処理)
 


いいね、
自分で書き方考えてる。


赤枠とか付け加えて、
クイズゲームの時より
分かりやすくなってるよ。

この調子で自分の書き方を
作っていってくれ。
やったね!

見づらいって
言われないか
心配だったんだ。

よかったー。
その調子!
うれし!


あれ?
この「おほほほー」って・・・

イメージ違うんじゃ?
そういう面があるのも
かわいいよね!

そう思わない?
まだ例だから
なんでも
いいけどねー。
おちゃめさん
なの。

  処理の流れ

ほとんど
アドベンチャーゲーム
の例と同じに
なってるね。
次に
処理の流れ
を考えました。

これは今回作った
画面構成から考えました。

ほとんど画面構成の
内容(処理)と同じだけど。

クイズゲームの流れも
書き方の参考にしたよ。
 
「行動する」を追加したんだな。

ここで選んだ「行動」と「対象」の
「結果」を出す処理をするんだね。

クイズゲームの
「答え合わせをする」みたいな
感じだな。

あとは・・・
画面単位にも分けれてるし
いいんじゃないかな。
  よろしいん
じゃないの。
 
 
テキストアドベンチャーゲームの処理の流れ(完成)

 
 

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