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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その49
ルール、画面構成、処理の流れ つづき
  ルール

最後に
ルールを作りました。


これは完成した画面構成と
流れを元にして考えたよ。
どうかな!
これも
おっけー
まとめって感じに
したんだな。


足りないものも
特になさそうだし。
 
 
ゲームのルール
 
ルール
行動の結果でゲームを進める
(アイテムを探したりして、謎を解いてシナリオを進める)
部屋から脱出できればゲーム終了
コマンドを入力してゲームを進める。
(2段階のコマンド入力:行動 → 対象)
コマンドで行動する(移動、見る、使う・・・など)
コマンドで行動する対象を選ぶ(爆弾、ドア・・・など)
 

     

今回の作り方だけど・・・

あたしは見た目から
の方がやりやすかったから
最初に画面を作って。

それから
処理の流れとかと交互に
行ったり来たりしながら
作ったよ。

どうかな?
いろいろ
試したの。
試行錯誤が
重要。

この調子で
行こう。
いいと思うよ。

お前のやり方が
できてきたんじゃね。

大分、開発っぽく
なってきたよな。

     

やったー!
これで3つともできた。


あー、発表会みたいで
なんか緊張しちゃうね。
心臓に
毛が生えてるくせに
意外と小心者ー。
進んだね!
ハナゲー
スネゲー
クソゲー


何よ!
なぽちゃんだって
小心者のくせにー。

ネコ怖がってるでしょー。
人の事
言えないー。
むしろ
大好き
だっての!
はあ?
バカ言ってんじゃねーよ。


何で俺が、
かわいい子猫ちゃんを
怖がるんだってーの。


イヤアアアー!!

あたし、大事な事
忘れてた!!!
ニャアアアー!?

なになに!?
やめてー、
心臓爆発しちゃうからー!
どうしよう!

毛生えて
ないからー


やだあ。

あたしの
ばかー。
処理の流れに
オープニングと
エンディング入れるの
忘れてた・・・


これじゃストーリーが
全然分からないよ・・・

画面も作ってなかったし・・・
 
なんだ、そんなことか。

大丈夫、それは
直ぐ追加できるから。


最初は無い方が
処理が分かりやすいから
今は考えないようにしよう。
  ほっ。
 


それは
こっちの台詞!

このネコが
一番怖いわ!
ほっ  

なんだあー。

ドキドキ
させないでー

 
 

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