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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 10 その13
仕様を考える つづき
  仕様書を作る

じゃあ、
仕様書
を作ろう。

決めた内容を書類
としてまとめるんだ。
プログラムを作る時は
これを見ながら
作るんだね。
設計あと
ちょっとー
 


仕様書の書き方も
いろいろあるけど。

業務とかでは、予め
仕様書のフォーマットを
用意している場合が多い。
参考ね。

セッションでは
作らない。
 
そっか。

何回も作る時は
雛形があると
便利なんだね。
 

仕様書のフォーマット
プログラム開発に必要な項目をフォーマット(書式)として予め作っておく。
開発の依頼者から、フォーマットにしたがって必要な情報を集めていく。

記入できるようにしておけば、繰り返し使うのに便利。



俺のセッションでは
特に決まり無し。

今回は作った内容を
ただまとめるだけね。
うわー!

なんか
かっこいいね!
はあー

これで
設計終わりー。
すごーい。
 
 
仕様書を作る

決まった内容を仕様書にまとめる

 
     
   
仕様書
     
   

クイズゲーム



ことくいず



     
    プロジェクト名 KotoQuiz
    作成者 なぽ、新日 寿
 
 
 
入力/出力
対象 入力 出力
ハードウェア キーボード ディスプレイ
ソフトウェア 標準入力 標準出力
(出力ウィンドウ)
 
ルール
問題を1問づつ出す
解答する
1問づつ答え合わせをする
問題は3問出題
1番から順番に出す
3問終わったら正解数を表示して終了
 
1
 
 
処理の流れ
ゲームの処理の流れ
2
 
 
画面構成
1、問題画面
######################################
現在の問題番号: 1
現在の正解数: 0



第1問:赤いのはどれ?



1:トマト 2:バナナ 3:みかん
---------------------------
番号を選んでください>

内容
現在の問題番号表示
現在の正解数の表示
問題の表示
解答の選択肢の表示
解答入力の依頼
 
 
2、解答画面
######################################
現在の問題番号: 1
現在の正解数: 1



正解



<何かキーを押してください>

内容
現在の問題番号表示
現在の正解数の表示
解答結果の表示
キー入力の依頼表示
(待機処理)
 
3、結果画面
######################################



あなたの正解数は 1 問です




内容
正解数の表示
 
3
 

     

という訳で、
設計はおしまい!

区切りがいいから
ここで一服しよう。

休憩後に
開発を見ていこうな。
お疲れ様でした。

やったー!
次は開発だね!
はーい、
いっぷくう。
やった!


もっと
がんばるね。
うーん。

でも難しいなー。
なんか今までと違うー。
 
そうだな。
今回からは、やり方とか
考え方とか・・・

掴みづらいよな。

いきなり最初から
理解するのは難しいかも。
  説明も
難しいなあ。
 


でも、大丈夫。

今はなんとなくのままで
いいからこのまま続けてくれ。

「プログラム作成の流れ」を
一通り見れば
ぼんやりしていたものが
はっきりしてくるはずだ。
そうなんだ。

まずは、一通り見てから
ってことね。
大丈夫だって。
お前よくやってるよ。

ゆっくり行こうぜ。
お願いします!


特製ソースだよ!
じゃあ、なぽちゃん。
ちょっと遅いけど
軽くお昼食べよ!


ホットドッグ作るね。

ちょっと待っててね。
 
うわあい。

うんっ、
いい子で
待ってるう~。
  うまうま
する~。
 

 
 

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