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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 5 その4
ソースファイル

プロジェクトっていうのは
「箱」みたいなものだ。
作っだだけじゃ中は空っぽ。

実際にプログラムを
書くところがないとな。

それがソースファイルだ。

ここに人間が理解できる
プログラム(ソースコード)を
書いていくんだよ。
 

そっか、
書くところがなくちゃね。




ソースファイルの決まり
・クラス名とファイル名は一致させる。
・ファイルの拡張子は .java
・ファイル名は半角英数で書くようにする。
・ファイル名の先頭は大文字で書くようにする。
 
※上記のほとんどをIDEが自動でやってくれます
   

はい。
ソースファイルを作るには、こんな決まりがあるんだ。

Javaのソースファイルの拡張子は「.java」だ。
重要だから覚えておこう。

まあ、ほとんどの決まりは、IDEが自動でやってくれる
けどね。
 



プロジェクト作成で自動生成された項目の一部
NetBeans IDEの構成(ソースファイル名)
今は
クラス名=ソースファイル名
と思ってくれればいいよ。
例えば、Javaでは、
ソースファイルのファイル名と
その中に書くクラス名は、
同じにする必要がある。


でも見てみろよ。
もう一致してるだろ。

拡張子も.javaになってるだろ。
IDEがやってくれてるんだよ。
 
えっと、
ファイル名が
KNMain.javaで、
クラス名がKNMain

ほんとだ。同じだね。
拡張子も.javaになってる。
 


プロジェクト作成で自動生成された項目の一部
NetBeans IDEの構成(プロジェクト自動生成)
ややこしいよな。

メイン関数は
次回以降説明するから
今はよく分からないで
いいよ
それからもう一つ。

Javaアプリケーションの場合は、
「メイン関数を持ったクラス(主クラス)」
が必ず必要なんだ。


これもすでにできている。
ほらKNMain.javaに「main」って
メイン関数が出来てるよな。

さっき、「主クラスを作成」(※6)に
チェックを入れただろ。

IDEが最低限必要なソースファイルを
この決まりに合わせるように自動で
作成してくれてるんだ。
本当は自分でやらないとだめなんだよ。
 
本当だ。
main
ってあるね。

さっきのチェックで
主クラスを作って
くれたんだね。
 



今回はこれでおしまい。

下準備に随分時間かかっちゃったな。
次回からやっとプログラムの書き方
入れそうだな。
やったー!

ありがとうございましたっ。
次も、よろしくお願いしまーす。

 
まとめ
 
プログラム作成の流れを見る
プログラム作成の流れを理解して下さい。
開発の詳細はこれから勉強していきますが、全体の流れを理解することで今後の開発もスムーズに進みます。
半角英数文字で書く
Javaでの開発は基本的に半角英数文字でします。
(日本語で表示する部分(メッセージ表示など)を除く。)
癖をつけて下さい。

実はJavaは日本語を使用した開発も可能ですが、今は忘れて半角英数で作成するようにして下さい。
プロジェクトを作る
IDEにプロジェクトを作ることで使うことによって、アプリケーションの開発管理を一元化できます。ゲーム開発を「楽に」「迅速に」行うことができます。
ソースファイルを追加する
ソースファイルは、プログラムを実際に書いていくファイルです。
今後はこのファイルへのプログラムの書き方を学習していきます。

今回学習したことは、今の段階ではなんとなくでOKです。
次回以降メイン関数をはじめ徐々に理解できると思います。

今回はKNMainというファイル名で作成しましたが、KNって何でしょうか。
「こと」は気がつきませんでしたが、ファイル名の付け方に関しても
今後説明します。
 
今回の用語
開発工程 ソースファイル
プロジェクト Javaアプリケーション
コーディング  
青文字は要約がある項目です。ざっと読み流すと学習に効果的です。
 
次回からは、いよいよ実際のプログラムの書き方に入ります。
 
 

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