広告
  サイト内検索:
<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 5 その3
プロジェクトを作る

さあ、実際にIDEを使って
プログラムを作ってみよう。

まずはプロジェクトの作成だ。
 
 
やったー!
いよいよ開始だねっ!


プロジェクト、
プロジェクトつくろー!

ん!?プロジェクトって?
 


プロジェクトって言うのは、
IDE(統合開発環境)のプログラムを管理する単位だ。

これを作ることでIDEで開発を一元管理できるようになり、
いろいろ便利になる。
Javaとか言語に関係なく、どのIDE(統合開発環境)でも
だいたい同じだ。

普通は、アプリケーションごとにプロジェクトを作る。

ゲームなら、ひとつのゲームを管理する単位って感じだな。
ほら、プロジェクトは英語の「計画」だろ。
アクションゲーム「ことボンバー」なら、「ことボンバー」計画って
とこだな。
 
なんか
かっこいいね。
そうか?
でも気持ちが入るよな。


Javaはいろいろなタイプのプログラムを
作れる。


・ブラウザで動くアプレット
・Webサーバーで動くサーブレット
・自動アップデートができるJavaWebStart
などなど・・・

今回はその中でJavaアプリケーションを作る。

Javaアプリケーションは、いわゆる
ダブルクリックして起動する「普通のソフト」
該当するんだ。

早速IDEを使って
Javaアプリケーション用プロジェクトを作成して
みよう。

Javaって、いろいろ
作れるんだねー。



プロジェクトの作成の仕方
1、メニュー>ファイル>新規プロジェクト を選ぶ。
2、カテゴリから「Java」を選択する。
3、プロジェクトから「Javaアプリケーション」を選択する。
4、「次へ」ボタンを押す。
プロジェクトの作成の仕方
5、プロジェクト名に「KotoTest」と入力する。
6、主クラスを作成に「kototest.KNMain」と入力する。
7、完了ボタンを押すとプロジェクトが作成されます。指示があるまで、まだボタンは押さないで下さい。
※それ以外の項目はデフォルトのままで大丈夫です。
入力文字は全て半角で、大文字小文字を正確に入力して下さい。
プロジェクトの作成の仕方2

※「プロジェクトの場所」も確認しておきましょう。
デフォルトでは、「マイドキュメントのNetBeansProjects」の中に保存されます。
 


今はテストなんで、
プロジェクト名は「KotoTest」
(※5)
と付けよう。

分かりやすいだろ。
えへへ。

どう見てもあたしのだね。



プロジェクトの決まり
 
・プロジェクト名は半角英数で書くようにする。
・プロジェクト名の先頭は大文字。
 
※上記のほとんどをIDEが自動でやってくれます

分かりやすく
が重要なんだね。

Javaの場合、プロジェクト名の先頭は大文字だ。
IDEがNetBeansでもEclipseの場合でもそうだ。
別にしなくても大丈夫だけど、慣例なんで守っとけ。

プロジェクト名の先頭や後ろに
プロジェクトの略で Pj をつけたり・・・
分かりやすくするようにしよう。
 



あれっ!?

「主クラスを作成」って
項目は何?(※6)

 
 
ああ、それはプロジェクト作成と同時に
最低限必要なソースファイル
追加してるんだ。

まずはこのまま完了ボタン(※7)を
押して
プロジェクトを作成してみよう。

それからソースファイルについて
説明するよ。
 


プロジェクト作成で自動生成された項目の一部
NetBeans IDEの構成(プロジェクト自動生成)
 
えいっ。

完了ボタンを押したら・・・
うわー、
なんかいろいろできたね。
 
ファイルウィンドウのタブを
押して、KNMain.javaを
ダブルクリックして開いてくれ。


さあ、これが作成されたプロジェクト
の概略だ。
プロジェクトを作ると、開発に必要な
ものが自動でいろいろ作られ、
基本的な設定がされる。

まずフォルダの基本構成を覚えて
おこう。
 


プロジェクト作成で自動生成された項目の一部
NetBeans IDEの構成(プロジェクト自動生成)

はいっ。
プロジェクトのフォルダの基本構成はこんな感じだ。

まず「プロジェクトフォルダ」があるだろ。
今回のプロジェクトに関係するファイルは今後、全部この中に作られる。

その中に「src」というフォルダがある。
これはソースファイルを管理するためにIDEが作ったフォルダだ。
今後はこの中にソースファイルを置くんだよ。

ちなみにsrcとはsource(ソース)を縮めた名前で
他のIDEでも同じような管理の仕方だよ。

その他にもいろいろ設定があるけど今はいいや。
なんとなく覚えといてくれ。
 


それから・・・
srcフォルダの中にソースファイルが追加されてる。


今回はプロジェクト生成時に
主クラス名(メインクラス名)
KNMainにしただろ。※6

これでプロジェクトを作ると、IDEの自動生成機能で、
1、プロジェクトにKNMain.javaというソースファイルが追加される。
2、KNMain.javaにKNMainクラスとメイン関数の雛型が書かれる。

つまり、いちいち0から自分で書かなくても、
「メイン関数を持ったクラス」の雛型をIDEが用意してくれるんだ。
本当は自分で、いろいろと決まりに従って作らないとだめなんだけどね。

プログラムを作る下準備を勝手にしてくれてるんだ。
ああ、IDEって便利だな。
   

ほんとだー。

よく分かんないけど
いろいろやって
くれてるんだねー。

らくちんだねー。

プロジェクト作成で自動生成された項目の一部
NetBeans IDEの構成(プロジェクト自動生成)



なぽちゃん、
ソースファイルって何?

ああ、そうだな。
じゃあ、生成されたものを
もう少し詳しく・・・。

次はソースファイルを見てみよう。

 
 

広告
home もくじ 前のページを読む 次のページを読む
  サイト内検索:
広告
お勧めの姉妹サイト
leafdays - リーフデイズ 超初心者のための園芸入門 - 楽しい趣味のガーデニング -
広告