広告
  サイト内検索:
<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 14 その89
クラスの連携 つづき
  詳細:1-4

最後に1-4

初期化が終わったら
メインメソッドから
メイン工場インスタンスの
組立ラインメソッドを実行する。

つまり、メイン工場 x の
組立ラインメソッドね。

これでメイン工場を稼動できる。
組立ラインを通して、
他の工場も稼動するよ。
やったね!

これで準備は
整ったんだね。
これで
準備完了!

実行時の
イメージ
おしまい。
ばんざーい!

準備おっけー!
クラスの連携の流れ:1、工場を建設する の詳細5

     

ここで押さえておいて
もらいたいのは、
各道具工場「a、b、c、d」の
「アドレス」を知っているのは
各工場を造った「メイン工場 x」
だけ
ってことだ。

つまり、メイン工場インスタンス
からは道具工場インスタンスを
使えるけど、逆はできない。

各道具工場は、お互いの
アドレスを知らないから
連絡も取り合えないし
「メイン工場 x」のアドレスも
知らないから、自分から
メイン工場 xへアクセスする
こともできないんだ。
考えてみれば
当然のことでしょ。
そうだね。
なるほど。

住所を知らないから
オブジェクトを
使えないんだね。

     

以上。
準備工程の詳細おしまい。


突然、「アドレス」とか
訳の分からないのが出てきたけど
プログラムではすごい重要なこと
なんだ。

次回ちゃんとやるからね。

今はそのまま
「インスタンスは
「名前(変数名)」と「アドレス」で
管理する。」
ってことを覚えといて。

なんとなくでいいからね。。。
作った工場は、
「名前」と「住所」で
管理するんだね。

現実と同じだね。
覚えときます!
正確に言うと
いろいろ違うんだけど。。。
変数も関係してくるし。

あははー!ごめんね!
今回はイメージってことで!
はーい。
イメージね。

よく分からないけど。

 
 

広告
home もくじ 前のページを読む 次のページを読む
  サイト内検索:
広告
お勧めの姉妹サイト
leafdays - リーフデイズ 超初心者のための園芸入門 - 楽しい趣味のガーデニング -
広告