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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 14 その26
クラスの概要 つづき

クラスを使う流れは
こんな感じ。


何となく分かった?
はいっ。

オブジェクトは、
設計して、
作って、
設定して、
使う。

必要なくなったら
廃棄。

普通に自動車を
使うのと同じだね。
どうかな?

まずは
基本ね。

何となくだけど。

  クラスでインスタンスを複数生成する

この流れを繰り返すことで
クラスで、複数のインスタンス
を作ることが出来る。


イメージとしては
設計図から同じ製品を
どんどん作る感じね。

作り出したインスタンスは
それぞれ別の物だからね。
別々の動作ができるよ。
作る数に制限は
ないよ。

プログラムの場合は
メモリの制約が
あるけど。
 
インスタンスを複数生成する:クラスを使って同じオブジェクトを複数生成できる。それぞれが個別の設定を持つことが出来る。
 
色も
みんな違うー

レースゲーム
みたい!
そうか!

設計図があれば
いっぱい同じ物を
作れるんだ。

クラス便利かも!


レースゲーム、いいね。

この自動車クラスの
インスタンスを
レースゲームの自動車
だと考えてみて。

プレイヤーごとに
フィールドの値を設定して
データの管理ができるよ。
あー、いいね!

インスタンス0は、プレーヤー1。
赤い車で、あたし!

インスタンス1は、プレーヤー2。
青い車で、なぽちゃん!

とか、できるんだね!

これなら、プレーヤーごとに
アクセルとか自由に操作できるね!
プログラムの視点
でイメージしてね。

ピンと
きたかも!

クラス
いろいろ
使えそう!


つまり、
インスタンスの持っている
フィールドやメソッドは

インスタンスごとのもの
ってことだ。

インスタンスを削除した場合は
そのインスタンスが持っていた
フィールドも、その値も
メソッドもいっしょに消えて
使えなくなる。


同じクラスを使って、
また新しくインスタンスを作った
場合は、フィールドもメソッドも
全く別の新しいものになる
ってことだ。
オブジェクトが無くなるん
だからそうだよね。

新しいオブジェクトは
別のオブジェクトなんだから
フィールドも、メソッドも
当然別だよね。
当たり前だけど
重要なの。

当たり前ー


インスタンスは
たくさん作れるんだね!


あー!あたし、なんか
イメージ出来てきたかも。

レースゲームは
プレイヤーや敵の
自動車インスタンスを
いっぱい作って
動いてるんだね!
まあ、そうね・・・

イメージ的には
そんな感じ。
分かったかも!

なんか調子に
のってきてるね。

嫌な予感が・・・


 
いえーい

ゴーゴー!
ぬかみそでしょ!

この娘の脳みそ、
絶対ぬかみそ!
そうだ!
たくさん作ってみんなで
レースゲームしよー!


new! new!
new! new!
 
えっ・・・

同じ展開
繰り返しちゃうの?
 


つい
やっちゃった!

ご、ごめん
なさいー!

・・・
・・・
見事ね。

ピサの斜塔
かしら。



 
 

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