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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 14 その25
クラスの概要 つづき
  4、インスタンスを設定する

次はインスタンスの設定だ。

インスタンスを作ったら
まず初期化しよう。

作った直後、フィールドの値は
設計図の初期値のままだ。

必要に応じて、その
オブジェクトに「固有」の
設定をしよう。

例えば、
自動車なら、納車する前に
「お客さんごと」にいろいろ
やることがあるだろ。
なるほど。自動車の
使う前の状態を設定
するんだね。

最初は、車体の色も
設定させれてないからね。

お客さんの注文の色で塗って。
それから、少し燃料を入れた
んだね。

あなた、
いいコントロール
してるじゃない。

ゴルファー
目指さない?


本当に
ごめんなさいー。

わざと
じゃないってばー。
 
4、インスタンスを設定する:インスタンス毎に固有の設定をする。

  5、インスタンスを使う

さあ、完成した
オブジェクトを使おう。

これで、
別のインスタンスから
使うことができるように
なったよ。


つまり、物と物が関われる
ようになったってことだね。
命が無くなる前に
さっさと終わらせ
ましょ。

不死身だけど。
 
5、インスタンスを使う:オブジェクトとオブジェクトが関わりあった。
 
行って
らっしゃーい!
やった!

ぽんちょが自動車を
使えるように
なったんだね。

  6、インスタンスを削除する

邪魔になる
から廃棄ね。
で、インスタンスは
使わなくなったら
削除
すること。

これ以降、
そのインスタンスは
使えなくなるよ。
 
 
6、インスタンスを削除する:使い終わったインスタンスは削除する。 
 
使い終わったら
廃車にするんだね。

片づけをしないとね。
  delete(デリート)って
命令で削除するんだ。

お疲れ様でした。
 


javaに
deleteは
無いけどね。。。

ひとりごとー


???

 
 

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