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SESSION 14 その27
クラスの概要 つづき
  クラスの概要のまとめ

じゃあ、最後に
ここまでの内容を
まとめておこう。
本当に本当に
ごめんなさい~。
絶対許さないんだから。
絶対許さないんだから。
絶対許さないんだから。
絶対許さないんだから。

積み上がった台数分
言ってみました。


そんな事
言わないでー。

本当に本当に
忘れちゃって
たのー。

あたしのばかー
 

クラスの決まり(概要)
基本的に、1つのクラスで1種類のオブジェクトの設計を行う。
プログラムでは一般的に、1つのクラスで1つのファイルを使う
クラスもフィールドもメソッドも作る数に制限は無い。
 
 
 
オブジェクト指向の構成
名称 内容 特徴
オブジェクト 物、物体。 フィールド、メソッドなどを持つ。
クラス オブジェクトの設計図。 基本的に1つのオブジェクトに
つき1つ。
設計図
インスタンス クラスから作った物。
クラスを実体化した物。
クラスから同じインスタンスを
複数作れる。
自動車
 
 
 
クラスの構成(概要)
名称 内容 特徴
クラス名 クラスの名前 同一名のクラスは同じ名前空間
では複数作れない。
(今後のセッションで説明)
設計図
フィールド オブジェクトの持つ状態値 データ。数に制限は無い。 物の状態値、
能力値
メソッド オブジェクトの持つ
機能、能力。
振舞い、処理。
メソッドに値を渡すことも可能。
数に制限は無い。
物の機能
 
 
 
クラスの使い方の流れ
1、オブジェクトの内容を考える
2、クラスを設計する
3、実体化(インスタンス化)する
4、インスタンスを初期化する
5、インスタンスを使用する
6、インスタンスを削除する
 
 
クラスの使い方(基本)1、オブジェクトの内容を考える:どんなオブジェクトを作るか、目的や機能、構成を考える
2、クラスを設計する:オブジェクトの設計図を作る。オブジェクトの内容を考えて設計する。
3、インスタンスを生成する:クラスを元にオブジェクトを作る。インスタンスはクラスを使って生成したオブジェクトのこと。
4、インスタンスを設定する:インスタンス毎に固有の設定をする。
5、インスタンスを使う:オブジェクトとオブジェクトが関わりあった。

 
 

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