広告
  サイト内検索:
<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 14 その19
クラスの概要 つづき
メソッド

メソッド:物が持っている機能・能力(振舞い、処理)
 
「機能」の方が
分かりやすい
でしょ?

もう説明して
きちゃってるし。

だめ?
はーい。

いいと
思いまーす。
メソッドは、
オブジェクト自身の「振舞い」。
つまり、「動作」を決める。


メンバ関数とも言うよ。

セッションでは
「機能」や「能力」って表現するよ。
 
これはプログラムだと
関数のことなんだよね。

これもイメージするね。
 


お好きなだけ
書いてー
メソッドには
オブジェクトが持つ機能
を書いていこう。


これも数の制限は無い
からね。

ここの「内容」の項目は
プログラムだと関数の
ブロック
みたいなイメージ
で見てね。
 
今回の例では
・移動
・回転
・サイズ変更
のメソッドを作ったんだね。


これで、このクラスで作った
オブジェクトは、
移動したり、回転したり
大きさを変えたりできるように
なるんだ。
  この例だと
メソッドで
フィールドの値を
変えるルートかな?
 


最近、「メソッド」って言葉
テレビや本でよく使われ
てるよね。


意味よく分かって
なかったけど・・・。
メソッドは、英語の
「方法」や「手順」
って言葉だよ。


覚えとこう。
はいっ。

参考ね。

     

で、実体化した例。

この例のクラスで
オブジェクトを
作ったらこんな
感じかな。
やったね!

でも、
全部0だから・・・

物なのに物が
見えないんだ。。。
イメージって
ことで。。。

イメージなら
本当に見えなく
しなくても。。。
 
見えないオブジェクト

 
 

広告
home もくじ 前のページを読む 次のページを読む
  サイト内検索:
広告
お勧めの姉妹サイト
leafdays - リーフデイズ 超初心者のための園芸入門 - 楽しい趣味のガーデニング -
広告