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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 14 その120
まとめのテスト つづき

という訳で、
カードゲームの仕様は
こんな感じ。

さくっと仕様を作っちゃったけど
ただ作ったって訳じゃなくて
今回学習したオブジェクト指向を
使って作られてるんだ。

今まで学習してきた方法も
もちろん使ってるよ。
なるほど。

クラスが基本カードや
キャラカードの設計図で・・・

クラスとか継承とか
勉強したことを使って
作ってるんだね。
まとめって感じ。

ルールとか
実行の流れも
今までと
似てるね

  クラスの連携の練習について

実はこのカードゲームの仕様を
使って、自分で「クラスの連携」
の練習
をしてもらおうと思ってた
んだけど。

それは、ここではやらないで
今日のセッションが終わって
から、やり方を説明しよう。


考えてみると、今の段階じゃ
かなり難しい
内容だからね。
試すだけでも
いい経験に
なるよ。
そうなんだ。
宿題だね!

システムとかクラスを
考える宿題なんだ。


い、いや、
宿題って訳じゃ・・・


今回やったことの
イメージトレーニングって
感じかな。

自分でいろいろ考えるの。

でも、まだ難しいことだし
答えも無いからね。
チャレンジだけしてみて。
自分で考える
トレーニングなんだね。

がんばるぞ。
お気軽に
ちょっと
試してみて。

答えはこんな
感じかなって
ぐらいで。

わくわく  
できるかぎり
やってみるね。

内容はセッションの最後に記載します


あー!あたし、
分かっちゃった!

次に作る
プログラムは
「カードゲーム」
なんだね!

やめいっ!


そうだ!

今回の場合なら、
キャラカードにさらに継承を
使って「進化」とかできないかな?

例えば、
戦士キャラクラスから
騎士キャラクラスに進化するの!

能力も継承して!

仕様に追加すればできそう
じゃない?
おっ、いいね。

設計次第、アイデア次第。

自分で仕様を作る時は
そんな感じにいろいろ
考えてみよう。
えー!
だめなのー?

えー・・・
仕様に入れた
かったなあ・・・

でも、今回は
やっちゃだめよ。


!!

って、気が付いたら
企画も仕様も全部
できちゃってるし!

企画なんて説明すら無し!

あたしの作るところが
全然無いよ!


あたしもカードゲームの
内容作りたいー!!
あははー
作るところあるってば!
あるってば!


お前には、3種類の
キャラカードを作ってもらう
って言ったでしょ!

それがテスト!
お気軽で面白そうでしょ。

さあ、テストしよー!
あー!
スルーされたの
あたしだ!

だ、だって~

お前とこんなの
最初から
作ってたら
明日になっても
終わらない・・・

もごもご

 
 

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