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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 13 その49
再開 「使う」処理を作る(対象処理モード、結果処理モード)

お願い
します!
なぽちゃん先生、
ヒントくださいっ。
 
ヒント!?

ああ、いいよ。

  ピコピコ  
しょうが
ないなー




 


えーと、
最初の攻略の鍵は
ボーナスステージで
戦車を何両破壊
できるかだな。

スペシャルアイテムの
ために1000両は
破壊しておきたいね!
ゲームのヒント
じゃないから!
サムライマン、
痺れるー。
もお!

  ヒント1:「使う」処理を作る(対象処理モード、結果処理モード)

あのね。
今回、金庫の暗証番号は
アイテムにする事にした
でしょ。

うーん、どう作れば
いいのかな?
基本的には
「見る」と同じだよ。


アイテムとして定数を
作って分岐させよう。
自分で
アイデア
出したのに・・・

作り方
よく分かんない。
ほいほい。


両方
必要でしょ。
注意点は、
「結果」の処理かな。


寝室の場合は
鍵を持っている場合と
持ってない場合で処理が
分岐するってことかな。

暗証番号と鍵、
両方持ってないと
金庫は開かないからね。
 
うーん。

こんな感じで
作ってみたんだけど。
どうかな?

 



 
 

ことの仮作成(結果処理モードの「使う」)
 
・・・    
014       //********************************************
015       //                   定数
016       //********************************************     
   
040       //対象コマンド 使う用
041       private static final int TAR_USE_ITEM_CODE_5963 = 1;//暗証番号:5963(ごくろうさん)
042       private static final int TAR_USE_ITEM_CODE_3156 = 2;//暗証番号:3156(サイコロ)
043       private static final int TAR_USE_ITEM_CODE_3150 = 3;//暗証番号:3150(最高)
044       private static final int TAR_USE_ITEM_KEY = 4;//金庫の鍵
045       private static final int TAR_USE_ITEM_BOM = 5;//爆弾
     
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
   
293            //もし使うなら
294            } else if (keepActNum == ACT_USE) {
295               //アイテム処理
296               //暗証番号(5963)
297               if (inputNum == TAR_USE_ITEM_CODE_5963) {
298                  //暗証番号:鍵を持っている場合のみ入力可能
299                  if (itemKeyFlg) {
300                     System.out.println("U-06:この番号じゃない。");
301    
302                  } else {
303                     System.out.println("U-09:鍵を持っていないと入力しても意味がありません。");
304                  }
305    
306                //暗証番号(3156)
307               } else if (inputNum == TAR_USE_ITEM_CODE_3156) {
308                  //暗証番号:鍵を持っている場合のみ入力可能
309                  if (itemKeyFlg) {
310                     System.out.println("U-07:<アイテム>:爆弾を手に入れました");
311    
312                      itemBomFlg = true;//爆弾アイテムフラグを立てる
313    
314                  } else {
315                     System.out.println("U-09:鍵を持っていないと入力しても意味がありません。");
316                  }
317    
318               //暗証番号(3150)
319               } else if (inputNum == TAR_USE_ITEM_CODE_3150) {
320                  //暗証番号:鍵を持っている場合のみ入力可能
321                  if (itemKeyFlg) {
322                     System.out.println("U-08:この番号じゃない。");
323    
324                  } else {
325                     System.out.println("U-09:鍵を持っていないと入力しても意味がありません。");
326                  }
327    
328               }
329    
330            }
・・・    
 


うん、いいね。

ゆっくりでいいからね。
この調子で行こう。
分かりました!

やってみるね。
あー、
ここでゲーム
しながら
見ててあげる。
 
ゲーム
しながら!?


そっか。

あたしと
格闘ゲーム
したいんだ?
   
ちょっと
離れますね・・・。


自分から
寄ってきた
くせにいー。








解答は次のページです
 
 

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