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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 13 その14
行動処理モードを作る
  課題


課題:行動処理モードを作る
 
行動処理モードの処理を作る
・コマンドの定義
・部屋の状況の表示処理
・行動リストの表示処理
・行動コマンドの入力処理
 
企画書へのリンク
仕様書へのリンク
 
 
意外と
少ないね。
モード別の関数の枠も
できたことだし。

次は、行動処理モード
を作ろう。

仕様書を元に作ってくれ。
 
3つのモードの
最初のモードだね。

作るのは3つの処理
だけね。
 


 
ここでは、つまり
行動画面の処理を
作るってことだ。

さっき作った
行動処理モード関数の枠
の中に実行する処理を
書いていこう。

これができれば
行動コマンドの入力が
できるようになる
よ。
 
部屋の状況を表示して
行動リストを表示する
から・・・。

仕様書の「画面の構成」
が役に立ちそう。
  少しゲームっぽく
なるね。
 
 

テキストアドベンチャーゲームの処理の構造(機能単位)行動処理モード
拡大表示はこちら
 

1、行動画面
(状況表示、行動リスト表示、行動コマンド入力)
######################################


現在の部屋:入口

部屋には頑丈なドアがある。
でも、鍵が掛かってて開かないわ。

あとは・・・
大きな鏡があるわ。
状況表示


---------------------------
1:移動 2:見る 3:使う
行動リスト表示

番号を選んでください> 2 行動コマンド入力

内容(処理)
部屋の状況の表示
行動リストの表示
行動コマンド
入力依頼



  テストの仕方

今回からは
テストも
しっかりしよう。
今回からはテストに
ついても考える。

最初だから
動作テスト無し
でいいよ。
俺といっしょにやろう。

出来たと思った時点で
俺に言ってくれ。
 
分かりました。

出来たら言うね。
  はい。
 

  課題の注意点

あー、それからいくつか注意点ね。

まず宿題で作ったシナリオなんだけど。

今回は最初はコードの中に
シナリオを書かない
ようにしよう。


コードが大きくなって見通しが悪くなる
からね。

その代わりに、
仕様書の「資料:シナリオ詳細」の
管理番号
サンプルのメッセージ
入れてくれ。

こんな風に書いてね。

後でシナリオをまとめて写す時の目印
になるからね。
えー!
話を書いちゃ
いけないの!


そんなあー、
せっかく作ってきたのに
完成するまで書けない
なんて!

なんか進んだ感じが
しないよー!
どうどう・・・

我慢してね!
書きたーい!
 

コードにシナリオを書かないこと
 
シナリオの出力部分は簡易的な書き方にする
[管理番号] [サンプルメッセージ]
※サンプルメッセージは仕様書参照のこと
 
System.out.println("S-01:ここは入口です。");
 
今回の場合、最初からコードにシナリオを書くと、
コードが大きくなって読みにくくなる。

そのためシナリオ出力部分は、以下のようにする。
1、最初はシナリオ番号とサンプルのメッセージを書く
2、プログラム完成後にまとめてシナリオデータを書き写す

     

うーん、
難しくなってきたね!

がんばるぞ!
やるぞー!
いいぞ!

楽しんで
いこう!
そう、その意気!

まずはやってみよう。

ゆっくり考えれば大丈夫。
分からない所はどんどん
聞いてね。


今回はいろいろあるから
少し時間かかるかな?

じゃあ、その間さ、
俺ちょっと別のことしてる
から。

聞くことあったら
このボタン押して呼んで。
 
えー!

なにこれ!チャイム?
変わったボタンー!


これでなぽちゃんを
呼ぶんだ!

押してみたいー!
遊びで
押しちゃだめ!

って、
見るからに
怪しいでしょ。。。
押したい!
押したーい!

絶対
押すー!

 
 

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