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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その9
ゲーム製作の流れ つづき
  制作

次は制作の概要だ。

企画書を元に
作業計画を立てて
実際に作り始めるんだ。
 
自分の担当の
作業をするんだ。
実際に作業を
開始するんだね。
 
 
制作
 
実行するフェーズ
企画の内容を実際に作成する。
詳細な制作計画を立てる。
・計画書にしたがって担当別に作業を開始する。
 


前にやったのは
赤い部分ね。
制作する計画が決まったら
計画書を作ろう。

計画書ができたら
担当別の作業を開始しよう。


プログラム担当なら、
まず設計。企画書を元に
プログラムの仕様を決めよう。


それができたら開発ね。

ここの流れは、前の
「プログラム作成の流れ」と
同じ
だよ。

制作の概要はこんなとこ。
 
 

ゲーム製作の流れ(概要):制作
 
 
制作
実行するフェーズ
・企画の内容を実際に作成する。
詳細な制作計画を立てる。
・計画書にしたがって担当別に作業を開始する。
計画書を作る
必要な技術・素材
作業人員と役割分担
作業時間の算出
予算の算定
作業スケジュール
その他
 
 
担当別の作業
プログラム
設計
開発
配布
打ち合わせ
ゲームシステム
シナリオ
グラフィック
音楽
その他
プログラムでまとめる
 
 
ゲーム完成
 
 
なるほど、
担当別に作るんだ。

あたしは
プログラム担当だから、
まずは企画書から仕様を
作るんだね。

1、企画書
2、仕様書
3、プログラム


作る段階があるんだね。
  一歩一歩
作るんだね。
 


お前みたいに
1人で作る場合は
全部兼任だけどな。

ウヒヒ
ふえー!

全部なんて
できっこないよー。

プログラムだって
まだなのにー!
100人分
働けば大丈夫。

ケケケ

ムリー

音楽も、
シナリオも
作れないー。

     

企画と制作を
ざっと見たわけだけど。


どの段階で、何を、どれだけ作るか、
作り方はいろいろ。


例えば、
企画で詳細な作業計画を立ててもいいし
制作で企画の内容をつめてもいい。

作るゲームや内容に応じて
臨機応変にいこう。
はいっ。

柔軟ね。
企画では、最低
ゲームの概要は
作っとこうな。

じゃないと、
人に
見せられない
もんね。
 
 
いろいろな作り方の例
 
シナリオやマップは、企画では概要だけ作成。
制作で他の作業と並行して詳細を詰めていく。
シナリオだけ企画の段階で完成させてしまう
(または既存のシナリオを使う)
企画の段階で、見本用にプロトタイプのプログラム作る。
  ・・・


そもそも、
お前1人で作るから
企画とか制作とかの
区別なんか
必要ないけどねー。
ひとりぼっち
だもの。

ケケケ
ほんと
いじわるー。
なぽちゃんも
いっしょ!

     

さてと。
ゲーム製作の流れの
概要はこれでおしまい。


これでざっくりとした流れは
把握できただろ。

じゃあ、今見てきた流れを
もっと詳細に見ていこう。
はいっ。
しょうさーい。

 

 
 

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