ゲーム製作の流れ つづき |
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どこまで
作り込むかは
いろいろだけど。 |
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じゃあ、まずは企画の概要を
見ていこう。
ここではゲームの内容を作ろう。
例えば、RPGを作るなら、
どんなゲームシステムで
どんなストーリーにするかとか
マップの構成とかイベントとか・・・
プログラムを作る前に、
しっかり内容を考えないとね。 |
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企画 |
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検討するフェーズ |
・ゲームの内容を考える。 |
・大まかな制作計画を立てる。 |
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ほら、この前はクイズゲームを
作ったわけだけど。
「クイズ」の基本は、
問題を出す、答える。それだけ。
ある意味、世界でもっとも
シンプルで、もっとも完成された
ゲームだろ。
だから、ほとんど「内容」を作る
必要がなかったんだよ。
今回は、
企画の詳細を説明しながら
作るゲームの内容をいろいろ
考えるよ。 |
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クイズって
もしかしたら
世界最古の
ゲームかもね。 |
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そう考えると
クイズって
すごいね!
当たり前だと
思ってた。 |
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そっか。
「ゲームの内容」は
最初から完成してたんだね。
作る必要がなかったんだ。 |
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でも、クイズの
「問題」とか
作ったよね。
これは
「ゲームの内容」
じゃないの? |
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しー
お前、うるさい。
細かいつっこみ
やめて。
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あっ!
一番シンプルな
ゲームって
「ボール投げ」とかは?
「石投げ」とか
大昔からありそう! |
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もおー
お前、うるさい!
細かいつっこみ
やめてー!
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人と分業
するなら、
企画書は
必須だね。
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企画ではまず
企画案で
基本的なことを決めて
ゲームの内容が固まったら
企画書にまとめよう。
これを使って
一緒に作る人に提案したり、
情報を共有したりするんだ。 |
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ゲーム製作の流れ(概要):企画 |
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企画 |
検討するフェーズ |
・ゲームの内容を考える。 |
・大まかな制作計画を立てる。 |
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企画書を作る |
必要な技術・素材 |
作業人員と役割分担 |
作業時間の算出 |
予算の算定 |
作業スケジュール |
その他 |
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ゲームの内容を
まとめるんだ。
どんなゲームか
みんなが分かるように
しないとね。 |
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頭の中だけじゃ
人に説明するの
難しいもんね。 |
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で、企画書が完成したら
審査ね。
作った企画書が面白いか
関係者で審査しよう。
却下されたら、
制作には進めないよ。
今回はどうなるかなー。
ウヒヒ |
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決定者は
なぽちゃん
シャチョーね。
100回
作り直しかも。
ウヒヒ |
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いじわるー! |
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ゲーム製作の流れ(概要):審査 |
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企画の審査 |
企画内容を審査して、制作する価値があるか確認する。 |
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