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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その41
休憩 ゲームってなんだろう?

はいっ。
お菓子いろいろあるよ!

あたしのお勧めはね、
醤油のお煎餅と牛乳!

ねっ、ねっ、やってみてよ!
この組み合わせ、いっしょに
食べると絶対美味しいから!
ええー・・・

牛乳となんて
気持ち悪くね~。
これが
どうして
クセになる
んだなあ。

バリバリ  
ほんとに~?



うまーい!

意外といけるかも!
おっ、これも、これも・・・


なんでも
牛乳と合うんじゃね!?


寿司でも、ラーメンでも
なんでも持ってコーイ!
うまうま~  
何でも
持ってコーイ!
 
なぽちゃんて
もしかして・・・

・・・味音痴?
って、
何でもありなの?


あー、でも、
ゲーム作るのって
本当に楽しいね。

弾丸プリンセスの内容
もいろいろ考えよっと。
そうね、今のうちから
少しづつ考えると
本当にうまいね~。
  ばりばり
うまいね!?

もぐもぐ  
うまお?


  うまうま~
なんか
引っかかる
んだよねー

ささくれ
ってるの。
でも、今回「ジャンル分け」
使って勉強したけどさ。

ゲームを「ジャンル分け」
するのって俺は好きじゃ
ないなー。


説明には便利だし、
勉強にはいいけどさあ。
 
え、そうなの?

あたしは
分かりやすくて
便利だと思うけど・・・。

どうして?
 
 

ぎろんかいしっ!




最初から「アクションゲーム」を作るとかさ
既存のジャンルで決めてたら新しい物なんか
作れっこない。発想が自由にできないだろ。

ジャンルってのは、完成したゲームの
「結果」であって、最初から「ジャンル」
という枠でアイデアを縛る必要ないじゃん。
オリジナリティに欠けるよね。

   
あーだこーだ あーだこーだ
うーん・・・。あたしはジャンルに分けても
いいと思うんだけど。
あたしね、絵を描く前に「魔法の世界」にする
とかいろいろイメージして描くけど・・・。

それってジャンル分けと同じじゃないのかな?

小説とかだって「推理小説を作るぞ!」って
ジャンルを最初から決めて作った方が
作りたいものが明確になっていいんじゃない
のかな?

じゃないと作ってる方も目的が曖昧な感じに
なっちゃう気がする。
ジャンルで分けてある方が遊ぶ方も
好きなゲーム探しやすいし。

うーん、難しいね。
   
えーとうーんと えーとうーんと
そう思わね?

難しい・・・。
ぎろんちゅうっ!


  かちんっ
うっ。

ことのクセに、
一丁前の
口利きやがって。
分かってねーなー、
それはシナリオの話だろ。
ゲームシステムは違う!

最初から人と似たもん目指して
どーすんのってこと!独創性!
クリエイトするからクリエイターなの!

確かにアイデアの出尽くし感もあるし、
新しいゲームを作るのは難しいよ。
だけど、まだまだいくらでもあるはずだ!
理想持たないでどうすんのさ!

最初からジャンルって枠にとらわれてると
オリジナルという考え自体が無くなるの!

第一、ジャンル分けってなんかさー、
事務的っていうか商業的っていうか
冷めてんだよな。ちょっと売れるとすぐ
何とか系とか誰が作ったかしれない
「勝利の方程式」に当てはめてさー。
創作にはもっと熱いロマンが必要
なんだよ。
   
あーだこーだ あーだこーだ
 
うーん・・・そうかなあ?
シナリオでもゲームシステムでも絵でも同じ
じゃないかな?

ジャンルって、いくらでも新しく作れるよね?

だったらジャンルなんて、ゲームを作る前に
決めても後から決めても同じじゃないのかな?
こだわるとこなのかな?

もちろん、なぽちゃんの言うとおり
オリジナリティって大切だと思うよ。
人のアイデアやデザインを自分のだって
言っちゃだめだけど・・・なぽちゃんも
最初は模倣から始まるって言ってたでしょ?

誰でも凄い作品には影響受けるよね?

あたしは、ファイドラ戦記のグラフィック
デザイナーのくれはさんに憧れてるし、
すごい影響受けてるよ。あんな素敵な
作品をいつか自分でも描きたいなって。

ゲームも同じだと思うんだけど・・・。

なぽちゃん、いつも言ってるじゃない。
徐々に自分のやり方を作ろうって。

最初は似たものから始まって、だんだん
自分のカラーが出てくるんじゃないのかな?
そうやって文化ってちょっとづつ進化して
きたんじゃないのかな?

ジャンルも同じじゃないかな?
アドベンチャーゲームは、ゲームシステムが
同じでも、シナリオが違えば全然違う
ゲームみたいになるって、なぽちゃん
言ってたじゃない。

それってちょっと進歩したってことじゃない
のかな?

うーん、うまく言えないけど・・・。
   
えーとうーんと えーとうーんと
なんで
マロンが
出てくるの?
 

ぎろんちゅうっ!



うるせー!真似っこの何が文化じゃ!
進化なんていつでも俺様みたいな
天才一人がさせてんだよ、たりーん凡人が!

ゲームはオ・リ・ジ・ナ・ル!!!!!
ユ・ニ・ー・ク!!!!!
1ジャンル1ゲームで十分ですから!
男は究極のゲームを目指すの。
オンリー1でナンバー1!
天才はそれしか興味ねーの!
ゲームは1か0、面白いかクソだ!


いいか、面白いゲームを作るには
もっとアナログな「感性」が必要なんだ!
新しい「発想」なんだ!「創造」なんだ!
「情熱」だ!「純粋」だ!「感動」だ!「夢」だ!
あとは・・・あー、もう全部でいいや!

大体、つまらないこだわりだなんて
誰がいつ決めた!隣の花子ちゃんか?
何時何分何曜日、地球が何回
回った日?言って見ろー!

ゲームなんてつまらないこだわりの
積み重ねの塊なんだよ!
つまらんこだわり捨てるならゲーム作るな!
女のお前に男のロマンが分かるか!

この三段腹!
しょんべんたれー!
はなくそー!
 
   
あーだこーだ あーだこーだ
なにそれー!もう全然意味分かんないー!
男も女も関係ないでしょー!!サイテー!

つまらないなんて誰も言ってないから!
あたしだってこだわってることいっぱいあるよ!
必要なこだわりと必要ないこだわりが
あるんじゃないのって聞いただけじゃない!

なぽちゃんの考えって極端過ぎ!
滅茶苦茶!いつもと言ってる事違う!


なぽちゃん、最初に会った時
「ゲームを作ることだけが目的なら、
まずゲーム作成ツールで作ってみたらいい」
って言ってたじゃない。
今はいろいろなジャンルのゲームツールが
出てるから、それで自分の考えるゲームが
作れないって思った時、プログラミングを
勉強すればいいって。

それってジャンルを認めてるってことでしょ?
矛盾してる!

これじゃ面白いゲーム作れないよ!

なぽちゃんのわからずや!
   
えーとうーんと えーとうーんと
  カチンッ カチンッ
今「こだわる
とこなの?」
言った?

俺の
マロンちゃん
馬鹿にした?

ぷんぷんっ  
馬鹿にして
ないよ!

あたし
モンブラン
大好きだもん!
ぎろんちゅうっ!?


どかーん!  
あたしの
マロンきけー
 
ビクッ  
もう話が
全然違うー!?
もおおおおおお!!!
なぽちゃん、
全然分かってない!!


あたしは、アクションゲームも、
アドベンチャーゲームも、
ぜーんぶのゲーム作りたいの!

分かった!?分かった!!
 
 

ぎろんちゅう・・・?








いい、なぽちゃん。
あたしは思うの。

ゲームって言うのはね、
「みんなで楽しむもの」なの。


作ってる人も遊んでる人も
みんなが1つになって・・・
・・・・・・
何を偉そうに。
思いつきのくせに・・・


いえ、おっしゃるっとおりで
ございましてございます。
お嬢様。
・・・・・・














 
ゲームってなんだろう?

あー、楽しかったね。
いろいろ考えちゃった!


なぽちゃんは、ゲームを
そんな風に考えてたんだね。

つまり、「話し合うと、
みんなの気持ちがつながる」

ってこと!

いっしょに
素敵な答えを探そうね!
勝手に乙女チックな結論
出してんじゃねーよ。
ばろー。

あれが話し合い?
一方的にくっちゃべりやがって
無駄な時間ばっか。

これだから女ってやつは・・・。

ケッ
いいゲーム
作るために
もっともっと
話をしようね!

重要!

ぶつぶつ  
ゲーム作りは
孤独なんだよ。

アウトローなんだよ。
ハードボイルド
なんだよ。

男の美学が
女に分かって
たまるけー、バロー


なぽちゃん、
オリジナルに凄い
こだわる所とか
森さんと同じ。

そういうの
素敵だと思う。。。

ぶつぶつ  
うっせーな、
ぼけー

ヒゲと一緒に
すんじゃねー。


はあ~

何でこんな話
してんだかー

売り言葉に
買い言葉ー。
はあ・・・
しかし疲れたな。


という訳で
ここらで休戦・・・

じゃない、休憩。

一服しよう。
 
そだね。。。

お疲れ様・・・。
ふう~
 


って!
休憩中に、
休憩して
どーすんの!!
ナニコレー

ナニコレー

 
 

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