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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その33
企画書を作る つづき
  ゲームデータ

さてと。
これでゲームの内容が
大体できたわけだけど。


今回は引き続き、
このゲーム内容を使って
ゲームデータを作っちゃおう。

ゲームデータ?

ほんとは
制作側の
作業だけど。

小さいゲーム
だからね。
柔軟にね。

 


ゲームデータ
つまり、ゲームのデータ。

ゲーム内容や各担当が
作ったものもそのままじゃ
プログラムには使えない。

プログラムで使えるように
データにする必要があるんだ。


例えば、マップなら、
企画で、マップ図を絵で描いて、
制作で、それを元にマス目に
分けてマップデータを作ったりね。

データは、英語の
情報や資料の意味だよ。
ゲームデータは
俺定義ね。
そのままじゃ
使えないんだ。
なるほど。

考えた内容を
ここでプログラムで
使えるデータに
変換するんだ。
 
 
ゲームデータの例
 
構成 作成物   データ
ゲームシステム マップ(全体図) マップデータ
(画面ごとにマス目で区切り、マップ番号を振る)
シナリオ シナリオ シナリオデータ
(シーン番号を付け、画面や音楽とセットにする)
グラフィック 絵(紙) 画像データ
(絵をスキャンしてbmp、jpegなどの画像形式にする)
(画像データに管理番号をつける)
音楽 譜面 音楽データ
(譜面をコンピュータで音楽にしてmidi、waveなどの
音楽形式にする)
(音楽データに管理番号をつける)
・・・ ・・・ ・・・
 
作成物をプログラムで使えるようにデータ化する必要がある
最初からデータとしても使えるようにツールなどで作る場合もある


今は、コンピューターを使って
最初からデータとして作ること
も多い。


絵はグラフィックソフト、
音楽はDTMソフト
(デスクトップミュージックソフト)
とかね。

独自のツールを使う場合もあるよ。
作り方もいろいろ
なんだね。
逆にこっちが
主流かな。

あたしのバイトも
ほとんど最初から
コンピューターだよ。

描いた絵を
スキャナーで
取り込んだりもするね。


えっと、
独自のツール
って?
 
つまり、
自作しちゃう
のね。
開発効率を上げるために
自分達用のソフトを
プログラムで作っちゃうんだよ。


例えば、
独特のアイデアのゲームは
市販されてるツールだと、
何種類も使わないと必要なデータを
作れなかったりする場合がある。

だったら、そのゲーム専用に
ツールを作っちゃった方が
効率がいい。

オープンソースソフトとかを
カスタマイズ(改造)する場合
もあるよ。
 

独自のツールを作る利点
・独自形式のデータの生成ができる。
・複雑な作業を簡略化できる。
・クリエイターの要望に細かく対応できる。
・・・
ツールは英語の「道具」の意味


そうか!

プログラミングは
ゲームを作るだけじゃ
ないんだよね。

ツールも作れるんだ。
・・・・

当たり前でしょ。
分かった!

今更?


あっ、あたしのバイト先も
自分達で作ったツール
使ってるよ!


絵を描くツールもそう!

すごいの!すごいの!
自動バックアップ機能とかね、
自動でやってくれる便利な
機能がいっぱいついてるんだよ。
きゃー  
あれなんだ!

あたしもう
使ってたんだ!
自動バックアップが、
そんなに騒ぐとこ?
・・・そうか。
だったら、分かるだろ。

まあ、使いやすいように
そういうこともできるって
ことで。



その機能ね。

初めの頃、
あたしが失敗ばっかり
してたら、森さんが
ぱっとつけてくれたの。

とっても優しいの。。。
・・・・

あっそ・・・
  きゃー
間違えて
ファイルを保存しないで
閉じちゃった時とか、
目の前が真っ暗に
なるよね。

だから、何でも
自動なんだ。

よっぽど
ひどかったのね。


俺も、自動
セッションロボ
作るかな。

だめー!

今は違う
でしょー?

ちゃんと
できるから!

 
 

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