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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その32
宿題 シナリオ詳細の作成

あっ!

あたし、面白いオチ
思いついちゃった!
オチ!?

魚の中落ち?
うふふ、
楽しみ~

ぼくのお肉は
美味しくないよ。

お腹の中
真っ黒だから。


  きゃーきゃー
コットンの
性格はねー
忘れないうちに
書いとかなきゃ!

それから、どんな
メッセージにしようかな・・・


えっとねー、入口の
メッセージはー・・・・

それから・・・
コットンの寝室はねー・・・
 
あー・・・
えーっとお・・・

もしもーし・・・
ことぶきさ~ん・・・
・・・・・・
・・・・・・
  あの~
ちょっと
聞いて・・・
 

  宿題の内容


ストッッープッ!!!

シナリオ作成は宿題!

今お前が始めたら朝になっても終わらない!
次のセッションまでに作ってきてくれ。

はいっ、記入シート!

オープニングとエンディングの項目を追加して、
メッセージの例を削除したから、
白いとこに記入して。


書き方はサンプルを参考にするといいよ。

おしまい!

永久に
やるから
ダメー!

ぶー

そんなこと
ないー。
 
宿題用シナリオ詳細 記入シート
部屋 状況
メッセージ
行動 対象 結果メッセージ
入口   移動 全部屋共通  
見る ドア  
使う 暗証番号1(5963)  
暗証番号2(3156) 同じ
暗証番号3(3150) 同じ
金庫の鍵  
爆弾  
廊下   移動 全部屋共通 同じ
見る  
絵画  
使う 暗証番号1(5963) 同じ
暗証番号2(3156) 同じ
暗証番号3(3150) 同じ
金庫の鍵  
爆弾  
寝室   移動 全部屋共通 同じ
見る ベッド  
テーブル1回目  
テーブル2回目  
テーブル3回目  
金庫  
使う 暗証番号1(鍵有り)  
暗証番号2(鍵有り)  
暗証番号3(鍵有り)  
暗証番号(鍵無し)  
金庫の鍵  
爆弾  
オープニング(OP)

エンディング(ED)



 
シナリオ詳細(サンプル)
 
部屋 状況
メッセージ例
行動 対象 結果メッセージの例
入口 ここは入口です。 移動 全部屋共通 別の部屋に行きます。
見る ドア 扉です。
使う 暗証番号1(5963) 使えません。
暗証番号2(3156) 同じ
暗証番号3(3150) 同じ
金庫の鍵 ドアの鍵穴には入らない。
爆弾 爆弾でドアを吹き飛ばしました。
脱出しました。エンディングへ
廊下 ここは廊下です。 移動 全部屋共通 同じ
見る 窓の外は海です。
絵画 絵です。
使う 暗証番号1(5963) 同じ
暗証番号2(3156) 同じ
暗証番号3(3150) 同じ
金庫の鍵 ここには鍵を使うものが無い。
爆弾 爆発させても意味が無い。
寝室 ここは寝室です。 移動 全部屋共通 同じ
見る ベッド 大きなベッドです。
テーブル1回目 何も無いテーブルです。
テーブル2回目 あ、そう言えば・・・
テーブル3回目 <アイテム>:金庫の鍵を手に入れました
金庫 開けるには暗証番号と鍵が必要です。
使う 暗証番号1(鍵有り) この番号じゃない。
暗証番号2(鍵有り) <アイテム>:爆弾を手に入れました。
暗証番号3(鍵有り) この番号じゃない。
暗証番号(鍵無し) 鍵を持っていないと入力しても意味がありません。
金庫の鍵 金庫の鍵はこれでOKです。
爆弾 ベッドを壊さないで下さい。
 
行動リストや対象リストの表示メッセージは省略しています


ちょっと
待っててね!

宿題やっつけ
ちゃうから!

もしもーし、
ことぶきさ~ん。

宿題の詳細はセッションの最後にお伝えします。
ここではざっと記入シートを見ておいてください。

 
 

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