広告
  サイト内検索:
<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その31
企画書を作る つづき

 
シナリオ詳細(サンプル)
 
部屋 状況
メッセージ例
行動 対象 結果メッセージの例
入口 ここは入口です。 移動 全部屋共通 別の部屋に行きます。
見る ドア 扉です。
使う 暗証番号1(5963) 使えません。
暗証番号2(3156) 同じ
暗証番号3(3150) 同じ
金庫の鍵 ドアの鍵穴には入らない。
爆弾 爆弾でドアを吹き飛ばしました。
脱出しました。エンディングへ
廊下 ここは廊下です。 移動 全部屋共通 同じ
見る 窓の外は海です。
絵画 絵です。
使う 暗証番号1(5963) 同じ
暗証番号2(3156) 同じ
暗証番号3(3150) 同じ
金庫の鍵 ここには鍵を使うものが無い。
爆弾 爆発させても意味が無い。
寝室 ここは寝室です。 移動 全部屋共通 同じ
見る ベッド 大きなベッドです。
テーブル1回目 何も無いテーブルです。
テーブル2回目 あ、そう言えば・・・
テーブル3回目 <アイテム>:金庫の鍵を手に入れました
金庫 開けるには暗証番号と鍵が必要です。
使う 暗証番号1(鍵有り) この番号じゃない。
暗証番号2(鍵有り) <アイテム>:爆弾を手に入れました。
暗証番号3(鍵有り) この番号じゃない。
暗証番号(鍵無し) 鍵を持っていないと入力しても意味がありません。
金庫の鍵 金庫の鍵はこれでOKです。
爆弾 ベッドを壊さないで下さい。
 
行動リストや対象リストの表示メッセージは省略しています
 
  はえ~
男は
フリルに
命がけ~
スリルでしょ!

ほんと
懲りないん
だから。
姫、これでいかがで
しょうか。

簡素なメッセージに
全部直してみました。

 
うん、いい感じ!

表にするとゲームに必要な
メッセージが一目で分かるね!

こうやって
全部の動作のパターン
のメッセージを作るんだね!
 

  追加項目の説明

じゃあ、
追加した項目を
説明するよ。

足りてなかったのは
プログラムと関係する
部分だね。
プログラムと関係が
あるんだ。

あたしのじゃ、何が
足りなかったんだろう。
追加分に
注目するよ。

お願いします。
 

シナリオ詳細:追加項目の説明
 
・部屋の状況のメッセージ
・同じメッセージをまとめる
・「寝室」で「暗証番号」を「使う」場合、
 金庫の鍵ありとなしのメッセージ
・テーブルを3回見たときのメッセージの変化
 
 
 
シナリオ詳細(サンプル)
 
部屋 状況
メッセージ例
行動 対象 結果メッセージの例
入口 ここは入口です。 移動 全部屋共通 別の部屋に行きます。
見る ドア 扉です。
使う 暗証番号1(5963) 使えません。
暗証番号2(3156) 同じ
暗証番号3(3150) 同じ
金庫の鍵 ドアの鍵穴には入らない。
爆弾 爆弾でドアを吹き飛ばしました。
脱出しました。エンディングへ
廊下 ここは廊下です。 移動 全部屋共通 同じ
見る 窓の外は海です。
絵画 絵です。
使う 暗証番号1(5963) 同じ
暗証番号2(3156) 同じ
暗証番号3(3150) 同じ
金庫の鍵 ここには鍵を使うものが無い。
爆弾 爆発させても意味が無い。
寝室 ここは寝室です。 移動 全部屋共通 同じ
見る ベッド 大きなベッドです。
テーブル1回目 何も無いテーブルです。
テーブル2回目 あ、そう言えば・・・
テーブル3回目 <アイテム>:金庫の鍵を手に入れました
金庫 開けるには暗証番号と鍵が必要です。
使う 暗証番号1(鍵有り) この番号じゃない。
暗証番号2(鍵有り) <アイテム>:爆弾を手に入れました。
暗証番号3(鍵有り) この番号じゃない。
暗証番号(鍵無し) 鍵を持っていないと入力しても意味がありません。
金庫の鍵 金庫の鍵はこれでOKです。
爆弾 ベッドを壊さないで下さい。
 
行動リストや対象リストの表示メッセージは省略しています
 
黄色は追加した項目


 
えっと、まず
部屋の状況のメッセージ

を追加して
同じメッセージをまとめたよ。
 
そうだね、
全く同じメッセージなら
まとめた方がいいね。
 
同じだもんね。
 
 
 
シナリオ詳細(サンプル) 抜粋
 
部屋 状況
メッセージ例
行動 対象 結果メッセージの例
入口 ここは入口です。 移動 全部屋共通 別の部屋に行きます。
見る ドア 扉です。
使う 暗証番号1(5963) 使えません。
暗証番号2(3156) 同じ
暗証番号3(3150) 同じ
金庫の鍵 ドアの鍵穴には入らない。
爆弾 爆弾でドアを吹き飛ばしました。
脱出しました。エンディングへ
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
 
状況のメッセージ欄を追加し、同じメッセージをまとめた。


それから、寝室で
暗証番号を使う場合は、
鍵を持っている場合と
持っていない場合の
パターンがある


金庫は、暗証番号と
鍵の両方が無いと
開かないからね。
両方必要だから
チェックが必要ね。
 
なるほど。

寝室以外の場合は
金庫が無いから、暗証番号の
メッセージは「使えません」
1つだけでいいんだね。
 
 
シナリオ詳細(サンプル) 抜粋
 
部屋 状況
メッセージ例
行動 対象 結果メッセージの例
入口 ここは入口です。 移動 全部屋共通 別の部屋に行きます。
見る ドア 扉です。
使う 暗証番号1(5963) 使えません。
暗証番号2(3156) 同じ
暗証番号3(3150) 同じ
金庫の鍵 ドアの鍵穴には入らない。
爆弾 爆弾でドアを吹き飛ばしました。
脱出しました。エンディングへ
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
寝室 ここは寝室です。 移動 全部屋共通 同じ
見る ベッド 大きなベッドです。
テーブル1回目 何も無いテーブルです。
テーブル2回目 あ、そう言えば、・・・
テーブル3回目 <アイテム>:金庫の鍵を手に入れました
金庫 開けるには暗証番号と鍵が必要です。
使う 暗証番号1(鍵有り) この番号じゃない。
暗証番号2(鍵有り) <アイテム>:爆弾を手に入れました。
暗証番号3(鍵有り) この番号じゃない。
暗証番号(鍵無し) 鍵を持っていないと入力しても意味がありません。
金庫の鍵 金庫の鍵はこれでOKです。
爆弾 ベッドを壊さないで下さい。
 
暗証番号使用時の表示のパターン
   
1 暗証番号1 + 鍵あり 金庫開かない
2 暗証番号2正解 + 鍵あり 金庫開く
3 暗証番号3 + 鍵あり 金庫開かない
4 暗証番号1 + 鍵なし 金庫開かない
5 暗証番号2正解 + 鍵なし 金庫開かない
6 暗証番号3 + 鍵なし 金庫開かない
 
暗証番号のメッセージには、
暗証番号1~3 * 鍵(あり、なし)の6通りの表示パターンがある。
 
鍵なしの場合(4~6)、全部同じメッセージなので1つにした。


あと、テーブルを3回
見た時のメッセージの
変化
を追加したよ。

テーブルを3回見ると
鍵が手に入るから・・・
見るたびに徐々に
メッセージを変えるんだ。

うわー!楽しそう。
ゲームになってきたね。
徐々に
変えよう。

面白そう!
 
 
シナリオ詳細(サンプル) 抜粋
 
部屋 状況
メッセージ例
行動 対象 結果メッセージの例
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
寝室 ここは寝室です。 移動 全部屋共通 同じ
見る ベッド 大きなベッドです。
テーブル1回目 何も無いテーブルです。
テーブル2回目 あ、そう言えば・・・
テーブル3回目 <アイテム>:金庫の鍵を手に入れました
金庫 開けるには暗証番号と鍵が必要です。
使う 暗証番号1(鍵有り) この番号じゃない。
暗証番号2(鍵有り) <アイテム>:爆弾を手に入れました。
暗証番号3(鍵有り) この番号じゃない。
暗証番号(鍵無し) 鍵を持っていないと入力しても意味がありません。
金庫の鍵 金庫の鍵はこれでOKです。
爆弾 ベッドを壊さないで下さい。
 
回数分のメッセージを用意し、見る度にメッセージを変化させる。


以上。
追加分の説明おしまい。


もっとメッセージを増やしたり
いろいろな作り方も出来るけど
今回はこんなパターンで行こう。
はいっ。

ありがとうございました。
 

どんどん
楽しくなって
くるねー!

     

うーん・・・。

でも、あたしが作った
表じゃ、項目全然
足りなかったね。

もっとがんばらないと。
いいの、いいの。
細かい事は気にしない。


最初にしては、
おまえすごくよくできてるよ。
お世辞じゃなくてね。

そりゃ、正確に越したことは
ないけど、開発しながら
気付いたのがあったら
追加してけばいいだけ。

今は流れと内容を理解する
ことが重要だからね。

細かいことは後でいいよ。
はいっ。

でも
褒めすぎだよー。

いい感じ
だって、
ほんと。.


もおー、
テレル~。

あたし
凄すぎだけど
褒めすぎ
だったらあ~

直ぐ調子に
のるんだからー。.


でもね、
この表を最初に見た時は
すごーく項目が多いと
思ったけど。

なぽちゃんといっしょに
見てきたら、そんなに
多くないように見えてきたよ。

これだけでできるんだね。
あたしでも
大丈夫かも!
たいしたこと
なーい。

たいしたこと
なーい。
おっ、いいね。

心は持ちようだよな。

慣れればそんなもんだ。
たいした事無いよ。


このサンプルの表の
メッセージの部分を、
あたしのゲーム用に
書き換えていけば、
シナリオができるんだね。


きゃー!楽しそうー!!
いろいろ
考えなきゃ!
いいぞ、
その意気!
そういう事。


同じゲームシステムでも
シナリオによってイメージも
内容も全く変わるからね。

自由に発想してみよう。

例えば、プレーヤーを
お城の部屋のお姫様じゃなくて
地下深くの牢に閉じ込められた
魔王にしてもいい。

さっきのサンプルみたいに
自分の好きな部屋の
イメージで書いてみよう。
そうだね!

同じゲームでも
メッセージが違うと
全然違うのになるよね。

さっきの
サンプルみたいに・・・
全然違うー。

全然違うー。


なぬ!?

生ゴミ
みたいに!?

モゴモゴ

なんでも
ございません。

 
 

広告
home もくじ 前のページを読む 次のページを読む
  サイト内検索:
広告
お勧めの姉妹サイト
leafdays - リーフデイズ 超初心者のための園芸入門 - 楽しい趣味のガーデニング -
広告