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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その29
企画書を作る つづき
  シナリオ(詳細)

さてと。
ゲームの仕掛けができた
ところでシナリオの詳細
を考えていこう。

詳細は、制作の方で
シナリオ担当が詳しく
作ったりするんだけど
今回は今作っちゃうよ。
今回は仕掛けから
作るから、その方が
作りやすいんだね。
臨機応変ね。

はいっ。


作るのは、
シナリオの表示メッセージ

シナリオの概要の
「部屋別のメッセージ」
の部分だ。


ほら、仕掛けは出来たけど
アイテムを取得した時とか
に表示する
「結果のメッセージ」
まだ無いでしょ。
シナリオ
未完成なの。
わー
楽しそう。

メッセージ
作ろう!
そっか。
部屋で何か起こった時の
メッセージが無いんだね。


うーん・・・コットンだったら
爆弾を取ったら

「やった!爆弾を手に入れたわ!
これでドアを吹き飛ばしちゃえ。」

とか言うかな。
 
 
シナリオ(概要)
 
あらすじ 鍵の掛かった姫の部屋から脱出する
登場人物 コットン姫(プレーヤー)
場所 コットン姫の部屋 3部屋
(入口の部屋 廊下の部屋 寝室)
 
メッセージ(ゲーム中に表示するシナリオ)

オープニング
悪いやつらが王国に突然攻めてきた。
王子の国が襲われて王子が捕らえられた。

コットン姫の国も襲われ、人質を取られた姫は
抵抗できずに自分の部屋に軟禁されてしまった。

さあ、部屋を脱出して悪を蹴散らし、王子様を
助けに行こう!
部屋別のメッセージ
(各シーン)
未定
エンディング 未定

  表示メッセージを作る

この表示するメッセージは、
プレーヤーがゲーム内でできる
「全ての動作」に作っておく
必要がある。


今回はゲームシステムで
2段階のコマンド入力を作っただろ。

つまり、結果のメッセージは、
部屋、行動、対象 の動作の
組み合わせで決まる。


どんな組み合わせがあるか
項目を書き出してみよう。
なるほど。

自分がいる場所と2つの
コマンドの組み合わせで
メッセージが決まるんだ。


よーし、書き出してみるね。
この表に
追加してね。

うわー!
たくさん
ありそう。
 
 
シナリオ詳細(例)
 
部屋 行動 対象 結果メッセージ
入口 移動 全部屋共通 移動します。
見る ドア ドアがあります。
使う 金庫の鍵 ・・・
爆弾 ・・・
廊下 ・・・ ・・・ ・・・
・・・ ・・・ ・・・ ・・・
部屋、行動、対象の組み合わせを考える。

※結果メッセージを記入する必要はありません。
 
皆さんもどんなパターンがあるか書き出してみてください。
表は表計算ソフトで作ると便利です。

     

うーん・・・

うーん・・・
どうしたらいいんだろう・・・

暗証番号は・・・
どう書けばいいのかな・・・
分かんないなあ・・・
なんかある?
おっ。

どうした?


うーん・・・
あのね、
金庫の暗証番号なんだけど
表にどう書いたらいいかな?


えっと、まず
暗証番号の入力は「使う」
次に対象に「暗証番号」を
選ぶようにするでしょ。

その後に、好きな「番号」を
入力するようにしたいんだけど。

うーん・・・

番号を入力するには、
新しい列を追加しないと
この表に書く場所が無い
よ・・・
 
 
 
シナリオ詳細(暗証番号の記載例)
 
部屋 行動 対象 追加した列 結果メッセージ
入口 移動 ・・・   ・・・
見る ・・・   ・・・
使う 暗証番号 (番号を入力する) ・・・
金庫の鍵 ・・・ ・・・
廊下 ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
 
暗証番号を入力する場合、
行動コマンド > 対象コマンド > 番号を入力
入力が3段階になってしまう。
 
うん。

普通に考えると
今回のシステムでは
できないってことだね。

無理。
  気付いたねー。
 


えええー!!

できないの!?
だって、
「使う」>「暗証番号」>
「(番号を入力)」だから
入力が3段階になっちゃうもん。

今回のゲームシステムは
2段階のコマンド入力だからね。

小は大を兼ねませんからね!
暗証番号の入力は無理だね。
  ガーン
なぽちゃん、
気付いてたんだ!

ウヒヒ

ざんねーん!
できませーん!
暗証番号なーし!


んふ~
おべんきょ~
早い段階でミスに気付いて
良かったな。

こう言ったミスは、
開発が始まってから分かると
ゲームシステムを変更しなきゃ
いけなくなるから大変だ。

いい勉強になっただろ。
 
えええ・・・

なぽちゃん、
分かってたなら
教えてよ~。


やだー、やだー!
絶対やりたいー・・・
 
やだ
やだ~
 


うひひ。

どお~しても
暗証番号やりたいってなら
ゲームシステムの変更
考えてやってもいいよ~。
ふふーん
そうだなあ。

ちゅー
でもさせちゃ
おっかな。

ムフムフ
うーん・・・
うーん・・・
うーん・・・
どうしよう、どうしよう。

何かいい方法ないか
なあ・・・


あっ!

こういうのどうかな!

暗証番号を「アイテム」にするの!

それでこんな風に
1:1234 2:5678 3:9999
ってして番号を選んでもらうの。

入力は2段階のままでしょ?
これならこの表にも書けるよ!

自由に番号の入力はできないけど。
どうかな?
変かな?
 
 
シナリオ詳細(こと作成)
 
部屋 行動 対象 結果メッセージ
入口 移動 ・・・ ・・・
見る ・・・ ・・・
使う 暗証番号1(1234) ・・・
暗証番号2(5678) ・・・
暗証番号3(9999) ・・・
金庫の鍵 ・・・
 
暗証番号をアイテム扱いにする
 
ひらめい
ちゃった。
うっ!

アイデアで
切り抜けやがった!



・・・い、いいと思うぞ。
そんなに変じゃないし。


3つぐらい暗証番号を
作ればいいんじゃない
かな。
やったー!
なぽちゃんにOKもらった!

これでできるんだね!

やった!やった!
嬉しいー!
ちぇっ、
おりこうさんな
こって。

ちゅー
させそこ
なっちゃった。

わーい!  
やったね!


へ!?
なぽちゃん、
ありがとー!

大好きー!
ちゅっ!  

 


でえへへ・・・

わーい!

これで
作れるね!


  ズキズキ・・・
な、なになに?
この罪悪感・・・

俺って
最低なヤツなの?

ねえねえ。


 
 

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