広告
  サイト内検索:
<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その28
企画書を作る つづき

そうだな。金庫の鍵は・・・

寝室にテーブルを置いて、
テーブルを3回調べたら
裏に隠してあるのが見つかる。


ってのはどうだ?
ちょっと
意地悪だけど。
それにしよー!
えー、
そんな事もできるんだ!

やってみたい!
やってみたい!


 
これで金庫を開ける
条件は満たしたな。

クリアの流れはこんな
感じかな。


金庫の鍵となぞなぞを
解くのはどっちが先でも
いいからね。
 
両方とも
必須だもんね。
  メモメモっと。
 
 
 
ゲームクリアまでの流れ その4
 
 

エンディング
脱出(クリア)
爆弾でドアを破壊する
金庫から爆弾を取得する
絵画の
なぞなぞから
暗証番号を
取得する
テーブルから
金庫の鍵を
取得する
金庫を開ける条件を満たす
ゲーム開始
オープニング

 


窓は使わなかったから
ダミー(偽物)に使おう。


プレーヤーが窓を見たら、
脱出ルートっぽい
メッセージを出して混乱
させちゃえ。

「ロープがあれば
脱出できそう。」ってね!
うわー!
偽物のルートなんだ!


そんな
意地悪もできるんだね!
騙されないようにしなきゃ!
騙すって・・・
あのね。

クリア
できなく
なっちゃう。


ふふふ

なぽ屋
そちも
ワルよのお。

いえいえ、
姫様ほどでは。

・・・ナニコレ?

     

じゃあ、解き方は
こんなところで決定!

流れの矢印反転ね!

マップに決まった事を
書き込んで、イベントとして
一覧表にまとめてみよう。

すごい!すごい!

本当にゲームみたいに
なってきた!
大丈夫!

あたしに
作れるかなー
 
 
ゲームクリアまでの流れ 完成
 
 

エンディング
脱出(クリア)
爆弾でドアを破壊する
金庫から爆弾を取得する
絵画の
なぞなぞから
暗証番号を
取得する
テーブルから
金庫の鍵を
取得する
金庫を開ける条件を満たす
ゲーム開始
オープニング

 
 
ゲームのマップ作成(姫の部屋のマップ)完成
 
イベント一覧表
 
項目 種類 説明 部屋 位置
爆弾 アイテム ・ドアの前で使う事で破壊できる。 寝室 金庫の中
金庫の鍵 アイテム ・金庫を開けることができる。 寝室 テーブルの裏
金庫 背景 ・爆弾が入っている。
・暗証番号と金庫の鍵で開く
寝室 ベッドの下
絵画 背景 ・なぞなぞが書かれている絵。
・なぞなぞを解く事で暗証番号が分かる。
廊下  
ドア 背景 ・鍵がかかっている。
・爆弾で破壊できる。
入口  
ベッド 背景 ・金庫が下にある 寝室  
背景 ・何も無い只の窓。ダミー。 廊下  
テーブル 背景 ・3回調べる事で金庫の鍵が見つかる。 寝室  

     

でも、この
「ゲームクリアまでの流れ」
ってなんかストーリーみたい
になったね。


本当にいろいろな
作り方ができるんだねー。
おっ、いい事言うね。

流れがシナリオっぽくなった
よな。


今回はテキスト
アドベンチャーゲームなのに
話らしいものがほとんど無い
からね。

シナリオとゲームの仕掛けを
いっしょに作っちゃってるんだ。
面白いね!

いろいろ
なのー


次はこのシナリオっぽい流れを
利用して、ゲーム中に表示する
メッセージを作って行こう。

つまり、シナリオの詳細ね。
もっと詳しく
話を作ろう。
やろう、
やろう!
はいっ。

さっき作った
シナリオの概要を
もっと詳しく作るんだね!


何をするんだろう。
楽しみー。


じゃあ、これでゲームの
仕掛けの作成はおしまい。
ゲームシステム完了!

次はシナリオの詳細だ。
やったー!

仕掛け完成だ!
よくできました。

ありがとう
ございました。

あー、
楽しかったー

 
 

広告
home もくじ 前のページを読む 次のページを読む
  サイト内検索:
広告
お勧めの姉妹サイト
leafdays - リーフデイズ 超初心者のための園芸入門 - 楽しい趣味のガーデニング -
広告