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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その27
企画書を作る つづき

 
ゲームクリアまでの流れ その2
 
 

エンディング
脱出(クリア)
爆弾でドアを破壊する
???
・・・
オープニング

 
 
 
どうかな?
じゃあ、爆弾でドアを壊して
終わるとして。

その一つ前は・・・

次に、爆弾をどうやって
手に入れるか
考えよう。
 
うーんと、爆弾は・・・

ベッドの下の
「隠し金庫」の中!


それでね、金庫は
「暗証番号」で開ける
のどうかな?

暗証番号はどこかの
紙に「なぞなぞ」

書いておくの。
 


あっ!

でも、自分の金庫の番号
覚えてないなんて変だね。

それも、なぞなぞなんて。。。

使えないか。
変だもんね。
おしめさんも、
お前と同じ
たりーん
だからな。
そのアイデアいただきっ!

お前なら絶対、暗証番号
忘れそうだからな。


自分でニヤニヤなぞなぞ
作って、答え忘れもそうだし!


そのなぞなぞは、
文字じゃなくて、絵に描いて、
廊下の部屋に飾ることにしよう。


なぞなぞは俺が考えるよ。
いじわるなの
だったら
ゆるさないから!
エヘエヘ

何が
ニヤニヤよ。


そうだな。
じゃあ、こんなのどう?

「はたちのたりーんの
女の子が金庫の上で、
山ほど焼き芋を
食べている絵」
なの。
ニヤニヤ
またあ・・・

これ、
あたしの
ことでしょ・・・
どういう意味?

うーん、
暗証番号なんだろう??


難しい謎だね・・・。
焼き芋は大好きだけど。

うーん・・・・・・
・・・・・・


分かんないっ!

お願いっ!
答え教えて!
こうさんっ! 
ぷー
ああんー、
こんなの決まってるだろ、
芋食って「ぷー」だ!


暗証番号は、
「931(くさい)」!


おならぷっぷー!
ぷっぷぷのぷー
ギャハハハ  
ことちゃん
ぷっぷー!

くちゃーい! 
くちゃい!?
!!



もおっ!
ほんと、さいってー!!
子供なんだから!


あたしが考える!
・・・・・・
・・・・・・。。。
悪ふざけ
しすぎっ!

 


これに
しようね!
じゃあね・・・

・・・・・

「金庫とサイコロが描かれた絵」
っていうのはどうかな?

暗証番号は
「3156(サイコロ)」!
 
ケッ
結局、子供の語呂
合わせかよ。

つまんねー。
  俺のみたいに
もっと知性に
溢れたもの
じゃないと。
 


はーい!

5103150(恋は最後)
の方が良いと
思いまーす!


エヘエヘ
もうっ、絶対だめっ!

ほんと、
懲りないんだからー!
賛成、賛成
異議なーし!

却下!
却下!


なに?
その笑い・・・

何か
隠してるのー?

ウヒヒ

でも
暗証番号の
入力なんて
ことちゃんに
作れるかな。

ウヒヒの
呟きー。


なんでも
ないよー。

ぞなぞな
ぎかぎか

そうだな、もうちょっと
難しくするか。


金庫を開けるには
番号ともう一つ、
が必要な事にしよう。
 
鍵と番号で開けるんだ。

どんどんゲームっぽく
なってきたね!
  本格的ー!
 


 
ゲームクリアまでの流れ その3
 
 

エンディング
脱出(クリア)
爆弾でドアを破壊する
金庫から爆弾を取得する
???
・・・
オープニング

 
 
本格的ね。。。
楽しいね!
楽しいね!
その一つ前は・・・

最後に、鍵をどうやって
手に入れるか
考えよう。
 
うーんと、は・・・

入口のドアをコンコン叩いて
見張りが入って来た時
鍵を取っちゃうってのは
どうかな?
 


あのね・・・

入口のドアが開いたら、
そもそも爆弾も鍵も
要らないでしょ。


しかも、
必要なのは「金庫の鍵」!

「ドアの鍵」じゃない
ってば。
見張りが
持ってるのは
普通、ドアの鍵
でしょ。
はずかしー

勘違い。。。
あっ・・・そっか、
「金庫の鍵」の話だっけ。

ごめんー。


ゲームのつじつまが
合わなくならないように
注意しような。


イベントやアイテムが
たくさん増えてくると勘違いや
うっかりはよく起こるからね。

完成までによく見直そう。
はい。

注意します。。。
遊んでる方は
一気に冷める
からな。

バグにもなるし。

気を
つけます。

 
 

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