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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その26
企画書を作る つづき
  イベントを作る


イベントは
出来事とか
行事の意味ね
次に、このマップで起こる
イベントを作ろう。

通常はシナリオ、つまり物語から
イベントを作りたいところだけど、
今はシナリオが
「鍵の掛かった部屋から脱出する」
ぐらいしかないからね。

ゲームを解く流れを考えながら
その中でイベントやアイテムを
考えよう。
 
えー、どうやって
作るんだろう。
  ドキドキー
 


 
ゲームクリアまでの流れの例
 
 

エンディング
クリア(脱出)
???
・・・
オープニング

 
終わりから考える手法で作る
 
 
いろいろな
作り方が
あるけどね。
どうやるのか
よく分かんない
けど。
じゃあ、ゲームの解き方を
考えていこう。

クリア条件は「脱出」だよな。

脱出するために
エンディングから作り始めて
オープニングへ行くのに
必要なイベントを考えよう。

これは
終わりから作る手法だよ。
 
終わりから
話を始めて作るなんて
なんかフィルムの逆回し
みたいー。

面白い作り方
するんだねー!!
 



 
ゲームクリアまでの流れ その1
 
 

エンディング
クリア(脱出)
???
・・・
オープニング

 
 
その
とおり!
やた!

面白いー。
なぞなぞ
みたいー!

こうやって
終わりから
考えていくんだ!
えーと、
クリア条件は「脱出」
だから。

その一つ前は・・・
 
どこから
どうやって
脱出するか?

ね!
 


じゃあ、
1.脱出する場所
2.脱出する方法

を決めよう。

この3つの部屋だと
脱出ポイントはドアかなあ。

俺のアイデアを表に
まとめてみたけど・・・。


どうだ?他になんかある?

自由な発想で何でも言ってくれ。
うーん・・・

なんか、普通過ぎない?

もっと、面白いのがいいー。
何か面白いオチないかなあ。
オチって。。。

もっと、
びっくりする
ようなの・・・
 
ゲームのマップ作成(姫の部屋のマップ)
 

脱出する方法の案(なぽ案)
 
  脱出方法 脱出場所 検討課題
1 ドアを鍵で開けて脱出 入口の部屋(ドア) 鍵や見張りをどうするか。
2 窓からロープで脱出 廊下の部屋(窓) 断崖の城で外は海。どうするか。
3 ベッドの下に隠し通路 寝室(ベッド) どうやって隠し通路を見つけるか。
4 ベッドの上の天井に抜け穴 寝室(ベッド) どうやってそこまで登るか。
  ・・・ ・・・ ・・・
 
脱出案を自由にいろいろ考えてみてください。
 


じゃあ、いっそ爆弾で
敵ごと入口のドアを
ぶっ飛ばすか?

全員バイバイ!
ケケケ

あの世
行き~
ぼかーん
って!
それっ!

それ、面白いね!!
弾丸プリンセスっぽい!!!


それにしようよ!!


えっ!?だって・・・

あの世行きでいいの?

メルヘンチックな話
じゃないの?
大丈夫、敵は爆風で
「気絶」しただけ!


映画とか漫画で
よくあるでしょ!

「やられたー」って
目がバッテンになるの。
過激ね、
あなた。

柔軟に!
でしょ。


それに
爆弾持ってるの?

このお姫様。

何でも持ってるの、
お姫様(女の子)は!


無茶苦茶
じゃね?

全然
おかしく
なーい。


なんか
言った!?

こいつ、
確かに
爆弾かも。。。

 
 

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