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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その23
企画書を作る つづき
  ゲームシステム(仕組み)を作る

こほん。

こんなんでどう?
と、まあ
アドベンチャーゲームが
どんな感じで動いてるか
見てみたけど。

これを元に、
今回のゲームの
ゲームシステム(仕組み)
を考えてみたよ。

こんな感じに作る予定。
 
うわー、面白そう!

あたし、
すっごいこのゲーム
やりたくなった!

これ作りたーい!
  メッセージが
入ると
全然違うね!
 
 
 
今回のゲームシステム(仕組み)
 
項目 内容
概要 テキストアドベンチャーゲーム
特徴 テキストのみの表示のアドベンチャーゲームに
することで、想像するスリリングさと小説のような
体験をすることができる。
ゲームの進め方
2段階のコマンド(命令)入力方式
1 行動コマンド(行動するコマンド)を番号で入力する。
(今回のゲームでできる行動は
1:移動 2:見る 3:使う の3つ)
2 行動コマンドの後に対象コマンド(場所やアイテム)
を選択する。
(例えば、1:ドア、2:鍵・・・などのコマンド)
 
 
 
 
今回のゲームシステム(進行例)
 
 
1、行動画面
######################################


現在の部屋:入口

部屋には頑丈なドアがある。
でも、鍵が掛かってて開かないわ。

あとは・・・
大きな鏡があるわ。
 


---------------------------
1:移動 2:見る 3:使う
 

番号を選んでください> 2  

2、対象画面
######################################


何を見る?


---------------------------
1:ドア 2:鏡 3:その他
 

番号を選んでください> 2  

3、結果画面
######################################


鏡よ、鏡よ、鏡さん。

世界で一番美しいのはだあれ。
それはわ・た・し!コットン姫様よ。

おほほほほー
 


---------------------------
何かキーを押してください>
 

 
2段階のコマンド入力によりゲームを進めていく。
 


でも、
コットンは
こんなこと
言わないよー。

でも、
おちゃめで
面白いかも~。

うーん。
うーん。

これは
例だって。

ウヒヒ


見ての通り、流れはさっきの
アドベンチャーゲームの
基本と同じ作り。


ただし、絵が無いからね。
その代わりに行動画面の
最初に「部屋の状況」を
表示するようにしている
よ。

プログラムは
クイズゲームの応用って
感じになるよ。
絵の代わりに
言葉で状況を
説明する
んだね。

画面とか入力とか・・・
確かにクイズゲーム
に似てるかも。
簡単しょ。

ふえ~

全然簡単
じゃないよー。
 
 
部屋の状況の説明方法
 
1、行動画面
######################################


現在の部屋:入口

部屋には頑丈なドアがある。
でも、鍵が掛かってて開かないわ。

あとは・・・
大きな鏡があるわ。
部屋の状況


---------------------------
1:移動 2:見る 3:使う
 

番号を選んでください> 2  

 
言葉で部屋の状況を説明するようにする。



 
今回のゲームシステム(仕組み)
 
項目 内容
概要 テキストアドベンチャーゲーム
特徴 テキストのみの表示のアドベンチャーゲームに
することで、想像するスリリングさと小説のような
体験をすることができる。
ゲームの進め方
2段階のコマンド(命令)入力方式
1 行動コマンド(行動するコマンド)を番号で入力する。
(今回のゲームでできる行動は
1:移動 2:見る 3:使う の3つ)
2 行動コマンドの後に対象コマンド(場所やアイテム)
を選択する。
(例えば、1:ドア、2:鍵・・・などのコマンド)
 
 
 
凄い重要な事が
さらっと書いて
あるけどっ!
あれっ!
「ゲームの進め方」
のところ!

できる行動が
3つだけになってる!


「移動」、「見る」、「使う」
しかできないんだ!
 
そう、今回はこの
3つの行動コマンドで
作って行こう。


でも、大丈夫。

この3つだけで
かなりのことができるよ。
  アイデア
次第で
十分面白く
作れる!
 


そうなんだ・・・。

なぽちゃんが言うんだ
もんね!大丈夫!

移動して、いろいろ見て、
アイテムを使う。

いろいろできそう!
そうそう。

アイテムとか
自由に発想して
作っていこう。
よーし
面白いの
作るぞー!

その意気
その意気。


ゲームシステム(仕組み)は、
これで取り合えず完成。


ゲームシステムは
企画では概要を作って、
制作の時に、詳細を
ゲームシステム担当が
作るって感じなんだけど。

今回のは簡単だしね。
全部作っちゃったよ。
とりあえず
完成ー。
臨機応変ね。
いろいろ
なんだね。

 
 

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