企画書を作る つづき |
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お前、アドベンチャーゲーム
で遊んだことあるだろ?
なんか思い出してみて。
それを例に
アドベンチャーゲームの
基本的なシステムを
説明していくとしよう。
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なんか
適当にー
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えーと・・・ |
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えーと・・・
アドベンチャー
ゲームってどんな
感じだったかな・・・ |
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こんなゲーム
無いから。
こう言うの
やめー。 |
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きゃーきゃー |
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コットン、
らぶらぶー?
うそー!
いいなー |
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アドベンチャーゲームの流れの例
状況とコマンドの表示(1~3) |
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実行内容 |
表示 |
入力コマンド |
備考 |
1 |
絵の表示 |
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2 |
状況メッセージの表示 |
今日は楽しみにしていた
デートの日。
どんな服にしようかな! |
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3 |
行動リストの表示 |
どうする?
1:移動 2:着る |
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ま、このゲーム
でいっか。
コマンドは
メッセージ欄に
出す場合も
あるね。 |
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人の想像で
解説しないで。。。 |
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えーと、これで見ると・・・
アドベンチャーゲームの基本的な画面は、
・背景 + キャラ表示エリア
・メッセージ表示エリア
・行動コマンド表示エリア
って感じでしょ。
ゲームの流れは、
まずメッセージ表示エリアに、
現在の状況のメッセージを表示するでしょ。
その後に、行動コマンドの一覧、
つまり、行動のリストを表示して・・・
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結局、さっきの
「プレーヤーの
立場で考える」
やり方と同じ
システムに
なったけどね。 |
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それからその後に
行動したいコマンドを入力
するでしょ。
流れとしては、例えば・・・
1、行動する(何をする?):
見る
2、対象物(何を?):
○○を
見たいな感じで
2段階のコマンド入力
で進めるよな。
で、その結果を表示すると。 |
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そっか!
遊んでた時、考えた事も
無かった!
行動するコマンドと
その目的の物を選んで
ゲームを進めてたんだね。
つまり、
入力は2つの「階層」で
出来てるってことなんだ。 |
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今まで遊んだ
ゲームも
いろいろ参考に
なるんだね。 |
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アドベンチャーゲームの流れの例
コマンドの入力(4~7) |
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実行内容 |
表示 |
入力コマンド |
備考 |
4 |
行動コマンドの入力 |
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2:着る |
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5 |
対象リストの表示 |
何を?
1:せくしーな服
2:全身タイツ |
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コマンドが無い場合もある。
7(結果メッセージ)へ |
6 |
対象コマンドの入力 |
|
2:全身タイツ |
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7 |
結果メッセージ |
デートに行ったら
ふられました。 |
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もうっ!
なんでデートに
全身タイツなの!
そんなの
持ってないから! |
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す・て・き!
俺だったら
めろめろ
だけどなー
ウヒヒ |
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もっと複雑な事もできる。
何をする > 何を > 何に
までやったら3段階。
例えば
使う > 鍵を > ドアに
みたいにね。
何段階でもできるけどね。
それに、状況によっては
対象が無い場合もあるね。
例えば、
主人公が「笑う」だけとか。
その場合、いきなり
結果のメッセージだな。 |
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笑うだけなんだ。
行動コマンド:「笑う」
結果:「姫は笑った。」
こんな感じで1段階で
終わりね。 |
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あい。
分かりまして
ございます。 |
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おほほ
変なトコ
直しとくように。
なぽチャン、
セバスチャン。 |
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アドベンチャーゲームの流れの例(全体) |
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実行内容 |
表示 |
入力コマンド |
備考 |
1 |
絵の表示 |
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2 |
状況メッセージの表示 |
今日は楽しみにしていた
デートの日。
どんな服にしようかな! |
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3 |
行動リストの表示 |
どうする?
1:移動 2:着る |
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4 |
行動コマンドの入力 |
|
2:着る |
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5 |
対象リストの表示 |
何を?
1:セクシーな服
2:キュートな服 |
|
コマンドが無い場合もある。
7(結果メッセージ)へ |
6 |
対象コマンドの入力 |
|
2:キュートな服 |
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7 |
結果メッセージ |
デートに行ったら、彼は
とってもドキドキでした。 |
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8 |
1に戻る |
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終わるまで繰り返す |
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姫、これで
いかがでしょうか。 |
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まとめてみると
アドベンチャーゲームの
基本の流れはこんな感じ
かな。
これの繰り返しで、
ゲームを進めていくね。 |
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なるほど。
アドベンチャーゲームは
こんなゲームシステム
なんだ。
意外と簡単なんだね!
びっくりー。 |
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キュートで
とっても
よろしいですわ。
セバスチャン。 |
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誰が
セバスチャン
だってのー |
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あはは
雰囲気出て
素敵でしょ。 |
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画面クリックで
進むようにしたりー |
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一般的な
アドベンチャーゲームの
ゲームシステムはこんな
感じかな。
この流れを基本にして
独自のアイデアや
ストーリーを組み込んでいく
って感じだね。 |
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こうして見てみると
アドベンチャーゲームも
全然違って見えてくるね。 |
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こんな風に
できてたんだね。
すごい新鮮。 |
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以上、今回は2つの
ゲームシステムの
作り方を見てみたけど。
他にもいろいろ考えられる。
徐々に自分で考えられる
ようになろうな。 |
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こればっかり
見てらんないでしょ。
他のは機会が
あったらね。 |
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ぶー! |
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ゲームシステムの作り方 |
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・プレーヤー(ユーザー)の立場で考える |
・既存のゲームシステムを参考にして考える |
・シナリオから考える |
・ゲーム画面を作って考える |
・・・ |
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