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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その15
企画書を作る

企画書
新規に作るゲームの内容や
計画の概要をまとめたものだ。

ある程度企画案がてきてきたら、
人に見せられる形に具体的に
作りこんでいくんだ。

ゲームデザイナーの考えや
仲間の意見をまとめたりして
企画書を作っていこう。

合わせて、制作作業の計画を
考えていこう。
制作の計画が
増えたんだね。
ここからは
実現可能な
ものにしような。

いろいろ
やること
あるんだねー。
 
 
企画書を作る
・ゲームのイメージを固める。
・人に見せて説明できるようにする。
・大まかな制作計画を立てる

ゲーム内容の作業項目

  項目 項目詳細
  アイデア ・ゲームの新規性、斬新さ、売り
・・・など
  ゲームの方針 ・ゲームのテーマ
・こだわり(リアリティの追求など)
・方向性(ゲームバランスやカラー(RPG色が強いなど))
アイデアをどのような形で実現するか
・構成バランス(構成要素のどこに比重を置くか)
・ゲームのプロジェクト名
・・・など
  ゲームの構成 ・シナリオを考える
・ゲームシステムを考える
・グラフィックを考える
・音楽を考える
・・・など

各項目を詰める


制作計画(概要)の作業項目

  項目 項目詳細
New! 必要な技術・素材 各構成要素毎に、以下の項目の洗い出し及び必要に応じて企画段階で調査、実行
・ゲームの作成に必要な各構成要素の学習や取材
・作成に必要なプログラム技術や機器
・画像・音楽などの作成に必要な機器や資材、素材
・・・など
New! 作業人員と役割分担 ・何人で誰がどのような作業を行うか
・外注するか
・・・など
New! 作業時間の算出 ・各作業にどれぐらいの時間がかかるか
・・・など
New! 予算の算定 ・必要な技術・素材、人材や場所などにかかる費用の算定
(過去の技術資産の流用などを考慮する)
・・・など
New! 作業スケジュール ・全体及び各構成要素ごとの作業スケジュールを決める
New! その他 ・打ち合わせをどれぐらいのペースでやるか
・慰労会を何回やるか
・・・など

各項目を大まかに考える



  ゲームのアイデアと方針 詳細


こんな
もんでしょー
まずは、アイデアと
ゲームの方針ね。


これは企画案のまま
でいいや。
 
はいっ。

2つ決定ね。
  やった。
 
 

今回のゲームの企画案
 
項目 詳細項目 作った内容
アイデア ゲームの新規性、斬新さ、売り ・・・など 古くて新しい?温故知新なゲームシステム
ゲームの方針 テーマ ・あきらめない(脱出する)
方向性(ゲームバランスやカラー(RPG色が強いなど)) ・スピード感
・すぐに終わる
・ハラハラドキドキ
アイデアをどのような形で実現するか テキストのみの形式
構成バランス(構成要素のどこに比重を置くか) シナリオを重視
プロジェクト名 KottonCastleEscape
 
企画案と同じ(変更無し)

 
 

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