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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その14
企画案を作る つづき

さてと、ゲームデザイナーが
決まったところで。


今回の企画案はこんなもんかな。
まだ完全に固める必要ないしね。

企画案はこんな感じで決定ね。
本当は
もっと時間をかけて
何回も案を
練ったほうが
いいけどね。

さあ、次、次。
弾丸プリンセス
だからねー
はーい!はーい!

待って、待って!
あたしも案がありますっ!


えっと、私のアイデアは・・・


お前の話
聞いてたら
永久に終わらん。

思った通りに
なったわあ。
はいっ、却下!

今回はお前の案は無し!


もちろん、俺が
ゲームデザイナーだから
決定は絶対ね!
 
えー!
ひどいひどいー!


やだ、やだー!!
なぽちゃんばっかりずるいー!

あたしは
ゲームクリエイターだぞー!
  あたしのも
聞いてー
 


あ!次はどんな
アイテムが必要かな!?


次は企画書を作るよ!

バンバンお前にも考えて
もらうからね、こりゃ楽しいぞ!
アイテムとかもいろいろ
考えないとね!

さあ、さあ、楽しみだね!
えっ!?
アイテム作れるの?

やったっ、楽しそう!
ゲームっぽいねー!

企画書作ろう!作ろう!

次、いこー!

ピンチの
連続で
スパイ映画
みたいー!

どんな
アイテムに
しようかな!
 

ゲーム製作の流れ(詳細)
 
 
企画
検討するフェーズ
・ゲームの内容を考える。
・大まかな制作計画を立てる。

企画案を作る
企画書を作る

 
 
企画の審査
企画内容を審査して、制作する価値があるか確認する。

企画書を審査する

 
 
制作
実行するフェーズ
企画の内容を実際に作成する。
詳細な制作計画を立てる。
・計画書にしたがって担当別に作業を開始する。

計画書を作る
決定
各構成要素やゲームデータ作成など役割に応じた作業を進める
(以下はプログラム担当に限定)
プログラムを作る
プログラムでまとめる
ゲーム完成

 

     

はあああ~・・・・

ちかれた・・・
暴走機関車
降りたいの・・・



このイライラ感・・・

いよいよ、
こいつの出番が
来たか。

  ずるずる  























ばばーん!

ウヒヒ

いい出来。
 










ククク、
これぞ、夜なべして作った
「ことのやっつけ人形」!!


こいつで怒りを晴らす時が
ついにやって来たのだ!


ボッコボコにして
鬱憤晴らしまくってやるんだからっ!
 
  ぐるぐる
食らえー!!

必殺
なぽパーンチ!!

 


うそー、これって、
あたしの人形!?


かわいいー!

なぽちゃん、
あたしのために
作ってくれたの?
嬉しいー!

手作り
プレゼントだ!
 

 
ひょいっ
あっ・・・

え・・・いや、
それはあの・・・

返してほしい・・・
んだけど・・・
おろおろ  
えっと・・・


・・・これってまさか、

「やっつけなんとか」

・・・じゃないよね?
 
・・・・・。

・・・いえ、その、
・・・あの・・・
ニャー

フー
フー

ギクッ  
あー・・・



 
も、もちろん・・・

プレゼントです・・・。
  ぽーん
わーい、
ありがとー!

そんなに
あたしのこと
好きだったんだ。

あたしも大好きー

しくしく  
ことちゃんの
いじわる・・・

 
 

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