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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その11
ゲーム製作の流れ つづき

ところで、
今回のゲームは
この図の流れに当てはめて
作っていくんだけど。

この図の中で、バイト先で
やったことある項目とかある?
うーん、
多分、無いと思う。

あたしまだ、絵を作る
お手伝いしてるだけだから。
どう?

やったこと
あるのかな?


うーん。
ほんとは、
企画の項目が多すぎて
よく分かってないん
だけど。。。

こんなに
本格的に作るんだ。
 
セッションの最終目的
「弾丸プリンセス」は
ある程度、お前が主体で
作ってもらうからね。

事前に作成の流れを
知っておいた方がいいだろ。

時間をかけていろいろ
考えとけ。
  今回は
いろいろな項目、
スルーするけどね。
 


そっか、今のうちから
いろいろ考えとかないとね!


やることもたくさんあって
やっぱりゲーム作るのって
大変なんだね。

あたしにできるかな?
はあ・・・

頭爆発
しちゃいそう。
お気軽モードで
見てね。
難しく考える必要ないよ。

趣味で作るんだし、
こんなおおごとにはならないよ。

そこまで綿密に計画を立てる
必要も無いからね。

「こんな感じ」って言う参考ね。


それに、雰囲気ね!

ウンチク並べると
それっぽい気分になれるじゃん。
「自分はゲームクリエイター!」
ってね!

作ってる感を楽しもうぜ。
そっか、雰囲気ね!

よーし、
ゲーム作るぞー!
かっこいー

ヒュー
ヒュー

あたしは
ゲームクリエイター
なんだね!


それに、
これからも練習用の
ゲームを作る
からね。

最初のうちにやっときゃ、
今後は流れを掴みやすいだろ。

何回も説明しないですむし。
えっ!?

練習用の
ゲームって?
急がば
回れってね。

これからは
これに当てはめ
られるでしょ。

えっ、
ゲーム?


しまった・・・


ねー!ねー!
ねー!ねー!
もおー

今日のゲームも
まだ始まって
ないってばー。


次は
何作るの?
何作るの?

     

じゃあ、一旦、
図の全部の項目をたたんで。

各項目を1つづつ広げて
見ていこう。

合わせて、今回のゲームの
内容も考えていくよ。
はいっ。

どんな風に
作るのかな!
さあ、
はじめよー!

わーい。

ゲーム作ろー
 

ゲーム製作の流れ(詳細)
 
 
企画
検討するフェーズ
・ゲームの内容を考える。
・大まかな制作計画を立てる。

企画案を作る
企画書を作る

 
 
企画の審査
企画内容を審査して、制作する価値があるか確認する。

企画書を審査する

 
 
制作
実行するフェーズ
企画の内容を実際に作成する。
詳細な制作計画を立てる。
・計画書にしたがって担当別に作業を開始する。

計画書を作る
決定
各構成要素やゲームデータ作成など役割に応じた作業を進める
(以下はプログラム担当に限定)
プログラムを作る
プログラムでまとめる
ゲーム完成

 

 
 

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