広告
  サイト内検索:
<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 11 その12
関数(メソッド) つづき
  関数(メソッド)の変数の有効範囲

関数(メソッド)の変数の有効範囲(関数のブロック)
関数の
ブロックね。

しかし、
同じこと何回も。
しつこい図だな。
だって、
その方が
覚えるもん。
関数の変数の有効範囲
見ておこう。

関数はそれぞれ
独立したブロックで作られる。
つまり、その中が影響範囲だ。


他の関数からは使えないよ。
 
関数内で宣言された変数は、
引数を含めて、その中でだけ
有効なんだね。

関数同士はまったく
別のスコープってことね。
 


つまり、メイン関数で
宣言された変数は、
別の関数では使えない
ってことだ。

気をつけよう。
別の関数で使う場合は
引数で値を渡さないと
だめなんだね。
気をつけてー
はいっ。


関数内で宣言された変数は
値を書き換えても関数が
終わると全部消えてしまう。


例えば、
引数で受け取った値を使って
計算しても、そのままじゃ
結果は消えてしまう。

取っておきたい値は、
戻り値で呼び出し元へ戻そう。
メイン関数の中から
別の関数を呼んだ場合

引数、計算、戻り値


バケツリレーをして
メイン関数に戻さないと
結果を取って置けない
んだね。
 
だから
戻り値が
必要なんだね。

  ローカル変数

この関数内で
宣言された変数を
ローカル変数と言うよ。

関数の中、つまり
その場所の中(ローカル)
でしか使えない変数
だからだね。

覚えておいて。
ローカルは
「地方」や
「地元」とか
の意味ね。
めもめも
その土地用の
変数なんだね。


それから、
引数の有効範囲は
関数の中だけ。


引数は、関数が始まると、
値は既に入った状態になってる。

後は普通の変数と同じように
使えるからね。
値の変更ももちろん可能だよ。

覚えといてね。
引数は
値を受け取る以外は
普通の変数なんだね。
さっきも
言ったけど
もう一回ねー。
はい。

重要なことは
何回もね。


あと重要な事。

関数が違えば、
変数は
同じ名前が
使える
よ。
もちろん引数もね。
はい、
ラストー
お互いの
変数は
使えないし。
関数と関数は
別の場所なんだね。
 

別の関数で同じ変数名をつけた場合の例

 
・・・      
        private static int testA(int x,int y){  
       
            int a = 0;  
            int b = 0;  
       
            return a;  
       
        }  
       
        private static int testB(int x,boolean y){  
       
            int a = 0;  
            boolean b = 0;  
       
            return a;  
       
        }  
・・・    
同じ色の変数は同じ名前
 
関数が別の場合、同じ名前の変数を宣言することができる。

     

 
ここまではOK?

まずは、この関数の
変数の有効範囲が
基本になるからね。

しっかり押さえといて。
 
はいっ。

大丈夫だと思う。
  復習するね。
 


今後、この変数の有効範囲に
クラスを使った場合の
有効範囲が追加されていくよ。

劇的に変わるからね。
えっ・・・

そうなんだ・・・。
ヒヒヒ。

覚悟しとく
ように。
ええー・・・

大丈夫かな・・・
が、がんばります。


な、なんちゃってー。

ちょびっと変わるけど
大丈夫。

ゆっくりやれば
たいした事ないからー。
もー。

びっくり
させないでー。

 
 

広告
home もくじ 前のページを読む 次のページを読む
  サイト内検索:
広告
お勧めの姉妹サイト
leafdays - リーフデイズ 超初心者のための園芸入門 - 楽しい趣味のガーデニング -
広告