関数(メソッド) |
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ほらほら、泣かないで。
いつまでも
めそめそしないっ!
男の子でしょ! |
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もおー、
ひどいなー。
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お家帰るう~
って、
ここが
お家だあ~ |
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はい、
ペロペロキャンディー!
なぽちゃんは
やればできる子でしょ!
男の子は自分で言ったことに
ちゃんと責任持とうね。
いい子にしてたらあとで何か
料理作ってあげるから。 |
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ほんとに!?
確かに、今回のは
一気にやった方が
流れがつかめるし・・・。
よーし、続き開始! |
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ママは
やめて。。。 |
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ぺろぺろ |
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ママー、
ぼくちん、
がんばるー
ばぶー |
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このセッションでは、前回作成したプロジェクト「KotoQuiz」を引き続き使います
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おたんこなすの
料理なんてどう?
美味しそうでしょ! |
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この
おたんこなす・・・ |
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で、続きなんだけど。
お前さっきなんか
質問あるって
言ってなかったか? |
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もうそろそろ
あるかね? |
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うーんとね・・・
クッキー
クッキー
・・・
クッキーしか
思い浮かばない・・・ |
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てへ |
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えーと・・・
クッキーとビスケットの
違いはなーんだ? |
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質問して、
クイズ出すな、
ボケー!!!
休憩前に最後にやったのは
「モード別処理」じゃー!!
思い出せー! |
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お前
セッション
本当に
やりたいんかー! |
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あ!そうか!
ごめん。
思い出した、なぽちゃん!
キー入力処理とか
重複してた処理を
大分消せたんだけど・・・
重なってる処理がまだ
いろいろ残ってるよね? |
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似たような
処理が
あるよね。 |
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クイズゲーム 完成(モード別処理)
(KotoQuizのKQMain.java)92行目~ |
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・・・ |
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092 |
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//解答をチェックする |
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093 |
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switch(nowQuizNum){ |
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094 |
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case
0: |
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095 |
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//正解番号チェック |
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096 |
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if(inputNum
== 3){ |
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097 |
|
System.out.println("やったね!正解"); |
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098 |
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correctTotal += 1;//正解数加算 |
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099 |
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}else{ |
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100 |
|
System.out.println("残念!不正解"); |
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101 |
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} |
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102 |
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103 |
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break; |
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104 |
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case
1: |
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105 |
|
//正解番号チェック |
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106 |
|
if(inputNum
== 1){ |
|
107 |
|
System.out.println("やったね!正解"); |
|
108 |
|
correctTotal += 1;//正解数加算 |
|
109 |
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}else{ |
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110 |
|
System.out.println("残念!不正解"); |
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111 |
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} |
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112 |
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113 |
|
break; |
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114 |
|
case
2: |
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115 |
|
//正解番号チェック |
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116 |
|
if(inputNum
== 3){ |
|
117 |
|
System.out.println("やったね!正解"); |
|
118 |
|
correctTotal += 1;//正解数加算 |
|
119 |
|
}else{ |
|
120 |
|
System.out.println("残念!不正解"); |
|
121 |
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} |
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122 |
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123 |
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break; |
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124 |
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} |
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125 |
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} |
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・・・ |
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黄色の部分は全く同じ処理 |
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例えば・・・ほら。
この解答処理の
「正解の処理」のところとか。
全く同じ処理なのに、
問題数が増えれば増えるほど
どんどん増えてくでしょ?
これを1つに
まとめられないかな? |
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無理かな?
定数みたいに
1箇所で書き換え
できるといいのに。 |
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そういう
疑問から
プログラムは
進歩するね。 |
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おおっ!
いいところに
気がついたな!
関数(かんすう)を
使えばできるよ。
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関数(メソッド)は、
同じような処理を1つに
まとめたり、
機能別に処理を分離
したりできる。
重要な機能だよ。 |
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便利そうー |
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そして、
これはクラスと密接に
関係がある。
今回は関数(メソッド)が
どんなものかポイントを
押さえてくれ。
詳しい事はクラスを
勉強する時にまた見ていくよ。 |
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クラスの勉強の
下準備ってことね。
もうすぐ
クラスの勉強なんだ。 |
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構えないで
いいよ。
今回は「触り」
みたいなもん
だから。 |
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はいっ。
楽しみー。 |
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ちなみに
クッキーと
ビスケットの
違いは何なんだ? |
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えー、
国の違いとか、
焼き方?
ビスケット
作った事無いー |
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知らない
問題
出すなよ・・・ |
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気になったら調べてみてくださいね。
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