広告
  サイト内検索:
<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 11 その2
関数(メソッド) つづき

ばっくあっぷー
さてと、
今回のコードを写す前に
プロジェクトを
コピーしておこう。
 
えっ、コピー?

プロジェクトって
コピーできるの?
  取って
おけるんだ!
 

  プロジェクトのコピー

プロジェクトのコピーは
IDEの機能を使えば
簡単にできるんだよ。


ただ、同じプロジェクト名には
できない
から、新しいのは
「KotoQuizTest」
に変えよう。
えー、なんで
コピーするんだろう。

テスト用のプロジェクトを
作るのかな?
はいはい
作っとくれー
はーい。
 
プロジェクトのコピーの仕方
1、「プロジェクト」のタブを押しプロジェクトウィンドウを表示する。
1、プロジェクトウィンドウのタブをクリックして表示する
2、コピーするプロジェクトを右クリック。
3、「コピー」を選択する。
2、コピーするプロジェクトを右クリック。3、「コピー」を選択する。
4、プロジェクト名をコピー名に変更する。
5、「コピー」ボタンを押す。
4、プロジェクト名をコピー名に変更する。5、「コピー」ボタンを押す。
※「プロジェクトの場所」を変更すれば、
同じプロジェクト名でも、コピーすることは可能です。


すごーい、ほんとに簡単だ。

これで
同じ内容のプロジェクトが
2つになったんだね。
そうだよ。

これからは
「KotoQuizTest」を使う。

2つあると紛らわしいから
元の「KotoQuiz」を
閉じておこう。
元のを
閉じるんだ。

削除しない
ようにしないと。

ドキドキするー。
はいはい
閉じとくれー
 
プロジェクトの閉じ方
1、プロジェクトウィンドウで、閉じるプロジェクトを右クリックする。
2、「閉じる」を選択する。
プロジェクトの閉じ方

※削除しないように気をつけて下さい


あっ!

「削除」選んでる!
無くなっちゃうよ。
いえーい
そう言うの
やめてー!
えっ!?えっ!?

「削除」なんか選んでないよ!
削除してないよね?

「閉じる」でいいんだよね!?


もおー、びっくりさせないでー。


はい、
プロジェクト閉じました。


同じ内容のプロジェクトを
2つ作って1つ閉じる・・・?

元のが
無くなっちゃったけど・・・
大丈夫。

また後で元のプロジェクトを
読み込むからね。

じゃあ、
ファイルウィンドウから
「KotoQuizTest」の
KQMain.javaをクリックして
エディタに表示させてくれ。


これを使うからね。
大丈夫かな。
はいはい
次、行くよー


まあ、
いいから
いいから。
でも、どうして
コピーするの?


     

はーい

いつもので
よろしこねー
じゃあ、コードを写そう。

「正解処理」の部分を
関数化したよ。

内容は分かんなくていいから、
そのまま書き写してくれ。

今回のコードから行番号が
違うから気をつけてくれ。
12行目から始まってるよ。


処理の流れも読んでね。
 
なんか
よく分かんないけどー。

まず、コード全部を
さらっと見てから・・・

うーんと・・・・!?

なんか、いつもと違う!
このコード!!

  はいっ。
理解するように
読む、ね。

人に言って
もらってちゃだめ
だよね。

反省。。。
 
 
コード5:クイズゲーム完成 正解処理関数化
コードと解説図をリンク先から参照して下さい


だから
変な風に
感じだんだ!
なぽちゃん、たいへん!
コードがおかしいよ!

コードの最後のブロックが
メイン関数の外に
出ちゃってるんだよ!
 
ああ、それが「関数」だよ。

ほら、関数のブロックの
中身は、どっか見たコードだろ。
正解処理を抜き出して
関数にしたんだよ。

メイン関数も同じ「関数」
だからね。
関数は全部同じ階層で
いいんだよ。
  問題なしごれんー
 
 

クイズゲーム完成 正解処理関数化
(KotoQuizTestのKQMain.java)14行目~
 
・・・    
014     /**
015       * @param args the command line arguments
016       */
017     public static void main(String[] args) {
018       // TODO code application logic here
   
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
168    
169           //結果表示
170           System.out.println("***************** ことくいず *****************");
171           System.out.println("");
172           System.out.println("      あなたの正解数は "+ correctTotal +" でした。");
173           System.out.println("");
174           System.out.println("***********************************************");
175           System.out.println("");
176           System.out.println("おしまい");
177       }
178    
179       //関数:正解処理関数
180       private static int printCorrect(int seikaiGoukei) {
181    
182           System.out.println("やったね!正解");
183           seikaiGoukei += 1;//正解数加算
184    
185           //結果を返す
186           return seikaiGoukei;
187       }
188    
・・・  
メイン関数の外に出ているブロックがある


メイン「関数」・・・

そっか!
メイン関数も関数
なんだ!
そっ。
実は、もう関数を
使ってたってこと。


説明するからね。
よく分かんないでいいから
コード写しちゃってね。
不思議ー!
あなたが
一番
不思議ちゃん
だけどねー。

 
 

広告
home もくじ 前のページを読む 次のページを読む
  サイト内検索:
広告
お勧めの姉妹サイト
leafdays - リーフデイズ 超初心者のための園芸入門 - 楽しい趣味のガーデニング -
広告