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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 10 その16
メインループと入出力処理 つづき
  処理の概要

クイズゲーム処理の流れ(メインループと入出力処理)
 
まず骨組みを
作ったの。
からっぽだね。

問題とか
無いもんね。
今回作ったのは
メインループと入出力処理だ。

これで、まず入出力処理の
テストをしてみよう。


最初に、
動作の基本になるループと
入出力処理を作れば
取り合えず、ぐるっと動かせる。

プログラムを作る時は
最初に作るといいね。
 
そっか。

入力と表示ができれば
動作を確認するのに
便利
だね。
 


コードの処理はたった3つ。

1、初期化処理
2、出力処理
3、入力処理


ループの最後に入力処理をしている。

そして、入力が終わったら
先頭に戻るんだ。それを繰り返す。

今は終了処理が無いから、永久ループだよ。
止める時は停止ボタンを押そう。

詳しくはコードの解説で説明するよ。
ループフラグ
立ちっぱなし。

停止ボタン
じゃないと
止まらない
んだね。


今回のキー入力処理は
ユーザーからの入力があるまで
一時停止
する仕様だ。

つまり、
出力をしたあとに、
ユーザーの入力を待つ構造
なんだよ。

今回は、クイズを出した後に
答えを入力するから、
この順番が都合がいいんだ。
ユーザーの入力が
表示の後なんだ。

フロー駆動型の図は
最初に入力だったから
流れが逆なんだね。
今回は、この方が
作りやすいからね。

別に入力が
先でもできるよ。
臨機応変ね。
 
クイズゲーム処理の流れ(メインループと入出力処理)解説


 
これから
この構造に処理を追加して
ゲームを作っていくからね。

基本の構造を
しっかり理解しておこう。
 
はいっ。
   
 

     

じゃあ、
実行してみよう。

デバッグ実行ボタンを
押してくれ。
あー、ドキドキする!
実行するね!

えいっ!

あっ、メッセージが
表示されたけど・・・

あれれ?
止まってるのかな?
 
あれ?
 
デバック実行の注意点


入力待ちで処理が
中断してるんだよ。


キーボードから
何か数字を入力して
Enterキーを押してみよう。

何回か繰り返して、
テストしてみてくれ。
ちゃんと
動いてるよ。
すごい、すごい!
動いてるんだね!
面白いー!

入力する度に
#の区切りと入力した数字が
表示されるんだ。

何回も入力できるんだね。
 
実行結果(出力ウィンドウ)
0~3の半角数字で入力して下さい
うまく入力できない場合は、出力ウィンドウ内を
一度クリックしてから再度入力してみてください


今回は、
入力のテストができるように
最後に入力値を表示する
ようにしてあるんだよ。

テスト終わったら取っちゃう
けどね。
このゲーム、どんな問題が
出るのかなー?
想像するだけで楽しいね!


ねー、ねー、
このシャープ変えてもいい?
って
聞いて
ないね。
きゃーきゃー  
見てみて!
面白いー!


  きゃーきゃー
楽しいー!
楽しいー!

ちゃんと
入力したのが
表示されてるよ!

あたしが
書いたプログラムで
動いてるんだよ! 
・・・。

これが
楽しいのか?

なんか新鮮。。。

 
 

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