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<Let's create a game!>
Introduction of programming for absolute beginners
English
SESSION 10 その10
仕様を考える つづき
処理の構造
じゃあ、今回のゲームの
構造を考えてみよう。
このゲームの流れのまま作っても
プログラムは動くんだけど
対話になってない部分がある
よな。
ほら、1回のループに
2回の入力と
2回の出力があるだろ。
そうか・・・
1回の対話に
2回の依頼と
2回の回答が
入っちゃってるんだ。
確かに
ごちゃごちゃしてるかも。
おしゃべり
だとしたら
分かりづらい
よね。
そう、もっとシンプルにしよう。
このままの状態だと
処理がごちゃごちゃするし
無駄も多い。
後々拡張もしづらいんだよ。
そうなんだ・・・
うーん・・・
1回のループに
1回の入力と1回の出力
って感じの形に
処理を組み替えよう。
大体でいいからね。
この処理のブロックを
移動させて考えてみよう。
やってみる?
自由に
動かしていいよ。
なんか
楽しそう!
よく分かん
ないけど。
はいっ!
やってみるー!
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