企画書を作る つづき |
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ゲームシステムの作り方1:プレーヤーの立場で考える |
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まず1つ目。
自分がプレーヤーに
なってゲームシステムを
考えてみよう。
今回は、お城の部屋からの
脱出ゲームだよな。
自分がその状況にいる
つもりになってくれ。
ここは出口の扉の前。
このドアを開ければ
ゲームクリアだ。 |
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想像してね。
ゲーム以外の
場合も同じね。 |
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うーんと。 |
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考えてー |
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お前がお姫様
だったら何をする?
自分がプレーヤーに
なって考えてみよう。 |
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えっと、まずドアを
開けてみるかな!
それから部屋に
何かないかを見て・・・。 |
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やたっ!
あたしが
お姫様! |
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もっと
考えてー |
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はい、2つ出ました!
・「ドア」を「開ける」
・「何か」ないかを「見る」
ドアを開けた「結果」はね、
「ドアは鍵が掛かっていて
開きませんでした。」
ってことで。
他は?
ドアが開かなかったら
次はどうする? |
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???
うーん、ドアが
開かなかったら・・・
鍵を探すかな?
鍵が見つかったら
使って脱出するね。 |
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どゆこと? |
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おっけー |
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はい、また2つ出た。
・「鍵」を「探す」
・「鍵」を「使う」
鍵を使った結果は
「脱出できました。」
ってことで。 |
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まだ
だって。。。 |
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やった!
脱出だ!
みんなを
助けに行くぞ! |
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これが
なんなのー???
面白いけど
全然意味が
分かんないよー! |
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今のお前の行動の中から
法則や共通点を探すんだ。
この図を見てくれ。
つまり、お前の行動は
行動するためのコマンドと
対象物を選ぶコマンドに
分けられるんだよ。 |
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ワカンナイ。
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ね、ね、
見てー。 |
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プレーヤーがした行動を考える1 |
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プレーヤーの行動 |
行動 |
対象物 |
「ドア」を「開ける」 |
開ける |
ドア |
「何か」ないかを「見る」 |
見る |
何か |
「鍵」を「探す」 |
探す |
鍵 |
「鍵」を「使う」 |
使う |
鍵 |
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法則や共通点を探す
ことのとった行動は、「行動」と「対象」に分類できる |
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プレーヤーがした行動を考える2 |
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プレーヤーの行動 |
1、どうする?
(行動) |
2、なにを?
(対象) |
「ドア」を「開ける」 |
開ける |
ドア |
「何か」ないかを「見る」 |
見る |
何か |
「鍵」を「探す」 |
探す |
鍵 |
「鍵」を「使う」 |
使う |
鍵 |
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処理の流れを考える
このまま処理の流れにも流用できる |
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これは1つの例。
正解とかじゃないよ。
自由に仕組みを
考えてね。 |
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すごーい。 |
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そして、
入力は2段階にできるね。
1、行動コマンドの入力
「どうする?」:開ける
2、対象コマンドの入力
「何を?」:ドア
で、その後に
3、結果の表示
「ドアは鍵が掛かっていて
開きませんでした。」
こんな感じでゲームを
進めればいいね。 |
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えー!そうなんだ!
言われてみれば
アドベンチャーゲーム
とかもこんな感じかも。 |
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1つのやり方ね。
はたから
見たら変人だから
気をつけてね。 |
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こうやって、
自分がプレーヤーの立場に
立って、ゲームの流れや
仕組みを考えるんだ。
実際に自分で身振り手振り、
動きを演じて、それをどんどん
ノートとかに書いていこう。
世界観やゲーム画面とか・・・
絵や図に描いて考えてみるのも
いいね。
そこからゲームに使える
法則や共通点や構造、
特徴をピックアップしていこう。
この作り方は、
今までに無いようなオリジナルの
ゲームを作るのに向いてるね。 |
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すごい!すごーい!
こんな作り方が
できるんだね!
アイデアもいろいろ
出てきそう! |
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楽しいかも! |
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うーん・・・・
でも、なぽちゃんが
教えてくれたから
共通な部分っていうか、
法則っていうか・・・
なんとなく分かったけど。
自分で探せるかな・・・。 |
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この作り方は
ちょっと「慣れ」が必要かもね。
いくつかゲームを作って
法則とか共通点を徐々に
見つけられるようになっていこう。
今は参考程度に考えて。 |
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難しいね。
がんばら
ないと・・・。 |
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慣れが
必要かな。 |
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でも、この作り方って
本番の
「弾丸プリンセス」
作るのに使えるかも。 |
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練習するね。 |
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こういうところ
助かるわあ。 |
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今回は
サクッとやって
見せたけど。
実はね、俺だって
これを一発で
考えた訳じゃないよ。
セッション用に
いろいろ試行錯誤
したんだから。
焦らないでね。 |
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そっか。
なぽちゃんでも
そうなんだ。
ありがと。
ちょっと安心した。 |
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別のやり方ー |
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この作り方はいきなりは
難しいからね。
今回はもう1つ別のやり方で
ゲームシステムを考えて
みよう。
次は、
「既存のゲームシステム」を
参考にして考えてみるよ。 |
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既存・・・
既にあるゲームを
ヒントにして考える
んだね。
これならあたしでも
できそう。 |
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大丈夫かも! |
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ゲームシステムの作り方 |
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・プレーヤー(ユーザー)の立場で考える |
・既存のゲームシステムを参考にして考える |
・ストーリーから考える |
・ゲーム画面を作って考える |
・・・ |
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