広告
  サイト内検索:
<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 9 プログラムの書き方4
boolean型の変数

こんにちは!
なぽちゃん!


今日もよろしく
お願いしますっ!
おっ、おお!
ことか。

お、おっす・・・。

オドオド  
前回の事、
気にして・・・る?
カナ。

逃げちゃったし


ね!
今日は残りの制御文を
やるんだよね?


これが終われば、
いよいよゲーム
作れるんだよね!
 
あっああ・・

今日中に終わるかは
分かんないけど・・・

そうだな、簡単なやつが
出来るかな。
  ほっ、
大丈夫だ。 
 


いやっ、
おー、お前なら
カンペキ作れるさー!

そんでもって告白だー!

いやほーい!

よーし、がんばって
制御文覚えるぞー!

でも・・・あたし・・・
そーそー、
やっちゃえ
ちゃえ
ちゃえ~!

ん!?

 


忘れてないから!!

コイハサイゴ・・・5103150・・・コイハサイゴ・・・

コイハサイゴ・・・5103150・・・コイハサイゴ・・・
5103150・・・コイハサイゴ・・・5103150・・・

コイハサイゴ・・・
5103150・・・
フッフッフッ

モウ・・・・・・
ニガサナイ
カラ











タスケテママー

ギャー!

悪魔の呪文みたいの
やめてー!


さ、さあ、じゃあ、
今日のセッションを
始めよう。

おー!!!

恐ろしい
ヤツダ

 


今日でゼッタイ
制御文終わりに
しようね!


次のセッションで
ゲームをつくろー!
え・・・本気・・・!?

いや、まだ結構
残りあるんだけど。
指切りね!

嘘ついたら
針一万本
のーます!

指切った!

指切るの??
一万本??

覚悟しないと
だめ?


  5103150
フフフ

ゼッタイ
ニガサナイ
カラ。

覚悟しました。
はい。

     

よく読んでね。

制御文では
よく使うから
しっかり
押えておこう。
前回、if文も見終わったこと
だし・・・。

今日は制御文の続きをする前に
boolean(ブーリアン)型の変数
を見ておこう。

まずは、新しくプロジェクトを
作って、例を書き写してくれ。

 
アイテムダークストーン
フラグ・・・?

あー、ゲームっぽいー!
フラグって言うよね!


フラグで
闇の魔石アイテムが
手に入るんだね!
  わーい!

プロジェクト名は
「KotoTest7」ね。
 
 

boolean型の変数例(KotoTest7のKNMain.java)17行目~
 
・・・      
017   public static void main(String[] args) {  
018            // TODO code application logic here  
019      
020            //変数 itemDarkStoneFlgをboolean型で宣言。falseに初期化  
021          boolean itemDarkStoneFlg = false;//アイテム取得フラグ:闇の魔石
022      
023            //項目表示  
024          System.out.println("<現在の持ち物>");
025      
026            //アイテム取得チェック:闇の魔石を持っているか  
027          if(itemDarkStoneFlg == true){
028                     //「闇の魔石」メッセージを表示  
029                     System.out.println("闇の魔石");  
030      
031             //持っていない場合  
032             }else{  
033                      System.out.println("何も持っていません");  
034            }  
035   }  
・・・      
黄色の部分を書き写して下さい。


で、これが
そのコードの概略ね。


難しくないから
ざっと読んどいて。
はいっ。
「理解するように」ね!

if文の条件式に
boolean型の変数を
使った例なんだね。
まあ、なんとなく
でいいよ。

後で説明するから。

booleanの部分以外は
今までやったのと
ほとんど同じだよね?
 
boolean型変数の処理(falseの場合)
 
boolean型変数の処理(trueの場合)

 
 
広告
home もくじ 前のセッションを読む 次のページを読む
  サイト内検索:
広告
広告