制御の仕組み つづき |
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実はプログラムは、今まで見てきた
「順次」(上から下に順番に処理)に
「選択」と「反復」の制御文を加えた
たった三つの流れの組み合わせで
動いてるんだよ。
これを「構造化プログラミング」と
言うんだ。 |
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「基本的に」
だけどね。
制御文で流れを
コントロール
するんだよ。 |
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ぽかーん |
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えーっ!!!!!
たったこれだけの仕組みで
プログラムが作れちゃうの!?
あんな複雑なゲームが・・・? |
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びっくりー!! |
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この仕組み(順次、選択、反復)は
Javaにかぎらず、どの言語でも
大体同じ。
シンプルな組み合わせで
複雑なものを作る。美しい~。 |
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うっとり |
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うっとり |
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ぺっぺー |
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もー
汚なーい!
そう思うんなら
早く分かるよーに
しなさいってば! |
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Javaはこの
「構造化プログラミング」に
「オブジェクト指向(クラス)」という
概念を取り入れた
「オブジェクト指向プログラミング言語」なんだ。
オブジェクト指向の概念を加えることで
より柔軟なプログラムを作成できるんだよ。 |
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「柔軟」は
「複雑」と
表裏一体
なんだけどねー。 |
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柔軟?
複雑? |
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例によって、オブジェクト指向や
クラスについてはもっと後でな。
今は、「あー、そーなんだ。
合体してるんだ。」でいいよ。 |
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あはは
あー、
そーなんだ。
合体してるんだ。 |
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余談だけど
構造化プログラミング言語の代表格がC、
オブジェクト指向言語がC++かな。
C#やVB.net、PHPや
ActionScript(Flash)・・・
最近のはオブジェクト指向型の言語が
多いな。 |
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似てる言語が
多いってことだな。
まあ、参考までな。 |
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なるほどー。
オブジェクト指向型が
多いんだね。
よく分かんないけど。 |
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制御文は、条件で処理を
分岐させるんだよね?
うーん、条件てなんだろう? |
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難しそうだね。 |
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別に難しいこと
ないよ。
用語が
物々しいだけ。 |
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そうだな。
制御文の詳細をみる前に
「条件式の成立」を
理解しておこう。 |
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