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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 14 その98
クラスの連携 つづき
  オブジェクトの用途

うーん、でも、
オブジェクトって
時間とか、個数とか
いろいろ考えて
作ってたんだねー

こんなにいろいろ
使い分けてたんだー
難しそうに見えるかも
しれないけど普通のことだよ。

例えば、
「物」には何回も使う物もあれば
一回しか使わないものもある。

ガラスのコップは何回も使うけど
紙コップは一回で捨てるかも
しれない。

「物」を作った人はそれぞれの
用途を考えて、素材とか
構造とか選んでるだろ。
  くらくら
キーンって
するー

頭がカキ氷ー
今は深く
考えないで
いいよー。

頭の片隅に
入れといて。


ゲーム!
ゲーム!
プログラムの場合も同じ。

用途に応じたオブジェクトを
作る必要があるんだ。


例えば、
1面でしか使わない
ボスキャラオブジェクトを
10面までとっておく必要がある?

これだったら1回だけ、
一時的なタイプの
オブジェクトで十分だろ?

これからは意識して
自分なりの「物」の作り方
考えていこう。
 
無駄をなくしたり
分かりやすくするように
するんだね。


難しく考えないで
いいんだね。
  ゲームにも
使えるんだ。
 
 

用途に応じたオブジェクトのタイプの例
 
・「処理」と「データ」を意識することで、プログラムの構造が明確になる
・一回しか使わないオブジェクトをいつまでも持ってるのは無駄が多い。
・管理するオブジェクトは1つにして集中管理する。複数あると混乱する。
・・・
 


以上。
オブジェクトのタイプ
の説明おしまい。

次は、
クラスとメソッドの関係
考えてみよう。
この図から
考えるんだね。

どんな関係
なんだろう。
大分進んだねー

区切りまで
あと少し。
お疲れ様です。
 

クラスの連携2(連携を考える)
項目 内容
オブジェクトのタイプ
様々な視点
クラスとメソッドの関係
入出力の視点:入力と出力
クラスとメソッドの関係
クラスの連携のまとめ
システム(プロジェクト)の作り方
 

 
 

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