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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 14 その91
クラスの連携 つづき
  個別の流れの詳細

各クラスを、
個別に作りこんでいこう。


メインクラスについては
全体の流れで大体出来たからね。

それ以外の道具クラスの詳細を
作って行くんだけど・・・。

今回はメインクラス以外は
あまり重要じゃないから
まとめてざっとね
もおー!

省略多すぎ!!
あははー

内容分かる
でしょー
工場全部
ちゃんと
やりたいの!
 
 
各工場の流れ(絵の具工場)
 
工程 実行回数 分類 順番 作業内容
準備工程 1回だけ 準備処理 1 工場の開始準備をする
運用工程 製造ライン
(随時)
製造処理 2 絵の具を作る
「自工場」の [染料製造]を実行する。
「自工場」の [ラベル作成]を実行する。
3 納品(製品を渡す)
製造した製品を発注元に 納品する。
 
詳細を追加した(黄色の部分を追加)
 
※その他(染料製造メソッド、ラベル作成メソッド)は省略しています。
 
 
各工場の流れ(筆工場)
 
工程 実行回数 分類 順番 作業内容
準備工程 1回だけ 準備処理 1 工場の開始準備をする
運用工程 製造ライン
(随時)
製造処理 2 筆を作る
「自工場」の [絵筆製造]を実行する。
「自工場」の [筆軸塗装]を実行する。
3 納品(製品を渡す)
製造した製品を発注元に 納品する。
 
詳細を追加した(黄色の部分を追加)
 
※その他(絵筆製造メソッド、筆軸塗装メソッド)は省略しています。
 
 
各工場の流れ(パレット工場)
 
工程 実行回数 分類 順番 作業内容
準備工程 1回だけ 準備処理 1 工場の開始準備をする
運用工程 製造ライン
(随時)
製造処理 2 パレットを作る
「自工場」の [パレット製造]を実行する。
「自工場」の [パレット塗装]を実行する。
3 納品(製品を渡す)
製造した製品を発注元に 納品する。
 
詳細を追加した(黄色の部分を追加)
 
※その他(パレット製造メソッド、パレット塗装メソッド)は省略しています。
 
 
各工場の流れ(ケース工場)
 
工程 実行回数 分類 順番 作業内容
準備工程 1回だけ 準備処理 1 工場の開始準備をする
運用工程 製造ライン
(随時)
製造処理 2 ケースを作る
「自工場」の [ケース製造]を実行する。
「自工場」の [ラベル作成]を実行する。
3 納品(製品を渡す)
製造した製品を発注元に 納品する。
 
詳細を追加した(黄色の部分を追加)
 
※その他(ケース製造メソッド、ラベル作成メソッド)は省略しています。

     

はあ~

なぽちゃん
お疲れさんだわ。
これで今回は
クラスの設計完了。


最後に連携の表に書いた
詳細を、各クラスカードの
メソッドのブロックに書き
写そう。

そして、実際に動くように
詳しく作りこんでいくんだ。


プログラミングで言えば開発。
いよいよコーディングって
とこだね。
 
はいっ!

このカードに詳細を
記入して行くんだね。

  よーし、まずは
メイン工場クラスの
カードから書こー!
 
 
クラスカード(メイン工場)


・・・って思ったんだけど。

このカードのメソッドには
詳細を書くスペースが無いからね。

今回は省略!

書いたってイメージしてね!
えー!!
そんなのだめー!

ちゃんとやらないと
分かんなく
なっちゃうよー!
うぷぷ

どこに書くのよ
おバカさん!
隅っこに書くー!
ちっちゃく書くー!
絶対書くー!


大丈夫だって。

その代わりに今回は
「プロジェクトの工程図」を
作るからね!

これは今回のプロジェクトの
クラスの連携を分かりやすく
まとめたものだ。

メソッドの内容もちゃんと書く
からね。

それを見て理解を深めてくれ。
UMLで言うと
シーケンス図
っぽいかな。

UFOじゃないよ、
UMLだよ。
UML?
なんだ、
代わりがあるんだね!


了解です!

どんな風にまとめるの
かな?

 
 

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