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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 14 その72
クラスの連携 つづき
  1、オブジェクト(システム)の内容を考える

こんな流れで
ございます。
オブジェクトの内容を
考えていこう。


考える内容はこんな感じ。

手順を追って
システムの内容を作るよ。
 
おっきな物だから
いろいろすることが
あるんだね。
  うーん。
 
 

1、オブジェクトの内容を考える
 
・システムを考える
オブジェクトの構成を考える
プロジェクトの流れを考える
・オブジェクトの連携の流れ
オブジェクトの個別の流れを考える
プロジェクトの実行イメージ
 

  システムを考える

最初に
「システム」がどんな物か
考えてみよう。

設計する前にまず作る物が
どんな物か考えないとね。
作る物を考えるんだ。

これは
今までと同じだね。
まずは全体像。

流れを覚えてね。

はいっ。


これならどう?

お前に
ちょうどいい
かなって。
今回はクラスで「工場」を作る。

作るのは

「お絵描きセット工場」だ。
 
わーい!お絵描きセット。

「絵の具工場」を前に見たよね。
えっと復習ノートだと・・・
関数の時に見たんだね。

この図と関係あるのかな?
  ありがとー

分かりやすいかも。
 
 
関数のイメージ;プログラムは関数同士の組み合わせでできている


ちなみに今回は、
システム=プロジェクト

って言い方をするよ。
プロジェクト?

IDEと同じだね。
プロジェクトは
「計画」って
意味だよ。

工場の
計画なんだ。

 
 

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