広告
  サイト内検索:
<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 14 その60
クラスの詳細 つづき
  static(スタティック)とは

static(スタティック)
クラスのフィールドやメソッドを
「クラスが持つもの」
に変更する
命令だ。

使い方は簡単。
static化したいフィールドや
メソッドにstatic命令を付けるだけ。

それで、設計図が持つ
フィールドやメソッドになるんだ。
???

えっと・・・
設計図が持つ?


言ってる意味が
全然分からない
んだケド・・・。
さっぱり
おろしポン酢
ですか?

はい。

さっぱり
おろしポン酢
です。
static(スタティック)とは:staticにすることでクラスが持つフィールド、メソッドになる

  static(スタティック)の使い方

これは実際に見た方が
理解しやすいね。

自動車クラスを使った
例を見てみよう。
ごめんなさいー。

あたしの理解が
悪いのかな?
ううん、
それが普通。

さっぱり
意味不明ー!

ええー!?

どゆこと?


staticの特徴ね。

ヘンテコでしょ?
これが、
メソッドをstatic化した例。


自動車クラスの
アクセルメソッドをstaticにして、
それを外部から使ったら
こんな感じ。

紙の設計図が
メソッドを持ったイメージかな。

staticにしたメソッドは
インスタンス化しないでも
使えるんだよ。


フィールドの場合も同じだよ。
 
 
static(スタティック)の使い方:インスタンス化しないで使用できる
 
何これ!?
魔法だよ!魔法!


ぽんちょが
設計図のまま
アクセルメソッドを
使ってる!

クラスのままでフィールドや
メソッドを使えるんだ。
  不思議ー

魔法の
巻物だ!
 

 
 

広告
home もくじ 前のページを読む 次のページを読む
  サイト内検索:
広告
お勧めの姉妹サイト
leafdays - リーフデイズ 超初心者のための園芸入門 - 楽しい趣味のガーデニング -
広告