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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 14 その43
クラスの詳細 つづき
  1、オブジェクトの内容を考える

じゃあ、自動車の例で
継承を考えてみよう。

今回は継承を使って
トラックを作るよ。

トラックはどんな物か
考えてみよう。
さっき見たトラックを
作るんだね。

トラックって
どんな物かな?
はーい、
いつもの
オブジェクトの
内容からねー。

考えよー!
 
クラスの使い方(継承):1、オブジェクトの内容を考える。ベースになる基本クラス(親クラス)と追加分になる派生クラス(子クラス)の構成を検討する


追加分を
考えてね。
トラックは、
「一般的な自動車」に
どんな機能が付いた
ものかな?

追加が必要な機能を
考えてみよう。

フィールドやメソッドを
考えてみてね。
 
はいっ、
まずはコンテナ!
コンテナ機能です!


この機能があれば、荷物を
積んだり降ろしたりできます。

だから
コンテナメソッドが必要
だと思います。
  先生、
この図にも
載ってました。
 
 
継承(インヘリタンス)を使う:継承を利用することで既にあるクラスの再利用できる


えーと。

後は・・・
後は、コンテナに荷物を
どれだけ積んだか記録する
「積載量フィールド」
を作ろう。

はい、おしまい。
え・・・

少なすぎー。

例だから
これで十分ね。

お前
長引きそうだし。。。

ごにょごにょ・・・

  2、クラスを設計する

じゃあ、考えた内容で
クラスの設計をしよう。

今回は新しく
「トラッククラス」を
作ったよ。
ゆっくり見てね。
 
クラスの使い方(継承):2、クラスを設計する。既にあるクラスを利用して、新しいクラスを作る(親クラスと子クラス)
 
親クラスは
変えないで
いいんだね。

簡単!
えーと。

まず、トラッククラスを
作って。

そこに、
自動車クラスの継承を
書いて。

それから、
積載量フィールドと
コンテナメソッドを
追加したんだね。

 
 

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