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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 14 その3
これからのセッション

さてと。

セッションは前回で
一区切り。

最初にこれからの
セッションについて
説明するよ。
はいっ。

お願いします!
嫌な予感しか
しないわあ。

気にしないの。


これまでの
セッションでは
こんな感じで
下地の学習
してきたわけだけど。
ざっとね。
ちゃんと
分かるー
うわあ、
気づくといろいろ
やってたんだね。

すごーい。
 
 
今までのセッション(1~13)で学習した項目

SESSION 1   プログラムの開発に必要な物
SESSION 2   開発言語の種類
SESSION 3   Javaの簡単な仕組み
SESSION 4   開発環境
SESSION 5   プログラムの基本
SESSION 6   プログラムの書き方の基本
SESSION 7   計算の仕方、変数、定数
SESSION 8   制御文(if文)
SESSION 9   制御文(switch文、for文)
SESSION 10   開発の流れ(設計、開発(仕様書、テスト・デバッグ)、配布)
SESSION 11   関数
SESSION 12   ソフトウェア製作の流れ(企画、制作)
SESSION 13   ここまでのまとめ
 


お前も大分成長したな。

いくつかプログラムも
作って、基本的なことが
分かってきただろ。
はいっ!
分かった気がします!

信じられない!
あたし、ちょっと
コンピューターに
詳しくなったかも。
よくできました。

テレルー

なぽちゃんの
おかげー。


ううん、すごくすごく
詳しくなったかも!


あたし、一気に
100レベルアップ!


いえーい!ばっちりー!
ドンドンこーい!
そうねえ~
初心を忘れた
お調子のり子さん。

ここらで天狗の鼻を
ぼっきり折りましょう。
えっ?

こほん

うひひの日


と言う訳で!
今までやったことは
頭の中から一旦クリア!

今、ここから再スタートだ!


全部最初から
やり直しするよ!
ひえっ!

何が
「と言う訳」???

なんでも!
かんでも!

やーりー
なおしーいー

うひひのひー


  ゼロ!クリア!
デリート!
ナッシング!
いえーい!

ナシナシ
ナシゼリー!

うるるるる・・・  
そ、そんなあ・・・

あたし、
今まで何の
勉強してたの・・・?


  ふえええええ
暗いよー!
狭いよー!
怖いよー!
まっくらだあ!

ごめんなさいー
いい子にするからー
ここから出してー
 
と言う「初心の気持ち」に
なってってこと。

前にも言ったけど、
今まではメイン関数や
メイン関数を持った
メインクラスの中に絞って
学習してきたんだ。

でも、これからはもっと外、
クラスとクラスの関係まで、
学習する範囲がずっと
広がるんだよ。
  驚かしすぎた?
 


例えると、
今までは、小さな町の中で
社会の基本的な仕組みを
学んできた感じ。

これからは
町と町、国と国・・・

世界の仕組みを見ていくんだ。

プログラミングの世界が
どんどん広がっていくんだよ。
なるほど。

今まで見てきたメイン関数は
「町の中」って感じになるんだ。

クラスは「国」って感じなのかな?
イメージね。

世界旅行を
するんだね。

楽しそう!


そして、
今まで学習した項目も
クラスという視点でみると
できることが増えたり、
違った理解になる部分も
あるんだ。

だから、
先入観を持たないで
勉強してほしい
んだよ。
そっか。

まっさらな気持ちで
世界を見に行くんだね。
「井の中の蛙
大海を知らず」って
いうだろ。

同じ水たまりでも
見方が変わるでしょ。

今は
井戸の中
なんだ。


よーし!
あたしは蛙!

大海に飛び出すぞ!
 
おー!
いいね!

その調子で
行こう!


ウヒヒ

普通の
かえるは海
泳げない
けどな。。。

もおっ!

あたしは
泳げる
かえるなの!

 
 

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