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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 14 その122
まとめのテスト つづき

 
それから、フィールド

これはキャラの「状態」を表す
項目だからね。

今回はキャラの「能力値」
置き換えて考えてみよう。
 
ゲームカードでは
能力値の方が
ぴったりだもんね。
  はいっ。
 


それから、
フィールドの書き方には
注意点が一つある。


今回は基本カードと同じ内容
・生命力
・攻撃力
・魔力
を書いてくれ。


それでキャラごとに
初期値だけを変える
ように
してくれ。
基本カードと
同じにしてね。
 
えー、どうして?

自由に書いちゃ
だめなの?
 
クラスカード:キャラカードの注意点


フィールドにキャラ独自の能力値を
書いてもいいんだけど、
それをするとゲームが複雑に
なる
んだよ。

生命力、攻撃力、魔力・・・

ほら、一般的なゲームって
敵も味方も、キャラの能力値は
同じ場合が多いだろ。


あるキャラだけ「防御力」とか
「俊敏性」の項目があっても、
相手に無かったら、比べづらい。

同じ土俵で戦わないとね。
最初は
難しいこと
しないー。
フィールドは
統一ね。

分かりました。
そっか。
フィールドがバラバラだと
料理人と画家が競争してる
みたいになっちゃうね。

確かにみんな同じかも。

まずは
基本カードと同じにして
数値だけを変えるね。


本当はそもそも
基本カードクラスの
・生命力・攻撃力・魔力
のフィールドを
使えばいいだけ。

継承してるんだから
最初から統一できてるの。

だから、ほんとは
キャラカードクラスに
同じフィールドを書く必要
なんかないんだよね。

あははー、
このカードゲームで
やると複雑になるから
今回は許してね!

???


それから、メソッド

これは今回は「機能」から
「必殺技」に置き換えて
考えてみよう。

ここに書くのは
必殺技とか魔法ね。

キャラクターの個性が出る
技を考えてみよう。
剣の攻撃もいいね!
サイコロでダメージ決めるの!

必殺!スーパーミラクル
ハリケーンサイコロカッター!


これは大ダメージ、-100ね!

回復魔法もいいね!

魔法戦士かあー!
どんな魔法にしようかなー
むっ

かっこいい技
考えたわね。

迷っちゃうー


「必殺技」って
考えてみると
「必ず殺す技」
なんだよね。

ゲームでは
ダメージ
ちょっとだけど。

考えてみると
すごい言葉だね。


書き方の例は
こんな感じかな。

じゃあ、テスト開始ね。

3種類のキャラカードを
作ってくれ。
迷っても
どうせ作るのは
アレでしょ。

アレ。
よしっ。

作るキャラ
決めた!
はいっ!

素敵なキャラカード
作るぞ。

皆さんも好きなキャラクターのカードを作って下さい

解答は次のページです

3つしかだめよ!

メソッドは・・・

あれでしょー
これでしょー
それでしょー

それから・・・

あれでしょー
これでしょー
それでしょー

 
 

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